校内研究授業「バスケットボール」 ≪5年生≫
2月13日(月)5限、5年生は体育科「バスケットボール」の校内研究授業がありました。めあては、「課題を意識して、チームの特長を生かして作戦を立てよう」です。
ボールを使って準備運動をした後、フリータイムではドリブルシュート、ランニングパスなどチームで課題にあった練習をしました。対抗ゲームでは、初めに作戦タイムを設け、作戦ボードやカードを使って作戦を考えました。タブレットPCを使って動画撮影【写真右】をし、チームで振返りを行いました。放課後は、外部から講師の先生をお招きし、全教員が参加をして研究討議を行いました。 こころは「セトモノ」になっていませんか ≪児童朝会≫「いま、どんなきもち?」のイラストを見せながら、セトモノ=こころとセトモノ=こころがぶつかったときはこんなきもちになるね、どっちのほうがいいかな?と話しました。友だちとよくぶつかる、苦手という子どもに「こうしたらうまくいくよ」というソーシャルスキルトレーニングの一つです。友だちとうまくいかないときや、友だちを支えるときに思い出してほしいです。子どもだけでなく、大人も「やわらかいこころ」になれているか考えさせられました。 校内研究授業 「ポートボール」 ≪3年生≫
2月10日(金)2限、3年生では体育科「校内研究授業」がありました。単元は「ポートボール」で、本時のめあては「パスを積極的に使い、試合を展開する」です。
パス回し、シューティング、3対2のチーム練習の後、練習試合を行いました。審判も自分たちで行いました。前半の試合が終わってからの作戦タイム【写真中】では、ボードを使ってチームで話し合い、後半に活かしました。最後は活動を振り返って、友だちの良い動きやチームの作戦でうまくいったことを発表しました。 「早く入りたいな」 クラブ見学会 ≪3年生≫今日は、3年生の児童たちが、2班に分かれて教室を出発し、パソコン、マンガ・イラスト【写真左】、科学工作【写真中】、ミュージック、ボール運動、卓球【写真右】、バドミントンの順で、7つのクラブを見学させてもらいました。各クラブの見学・体験時間は5分間でしたが、上級生に優しく教えてもらって、とても満足げでした。 図書委員会発表「図書室でのマナー」 ≪児童集会≫
2月9日(木)始業前、今日の集会は「図書委員会発表」で、「図書室でのマナー〜あなたは守れていますか?〜」でした。
図書委員20名の皆さんが協力をして制作したビデオを観賞しました。本は種類ごとにアイウエオ順に並べる、2人以上で本は読みません、図書館開放に来たら自分の学年の手裏剣をポストにいれる、新刊コーナーの本は貸出できないなど、図書室内でのルールについて発表がありました。児童の読書意欲の醸成と読書習慣の定着を図るために、今後も図書室やミニ図書館などの読書環境の整備・充実を図っていきます。 |
|