元気アップ週間★紙芝居
今日の朝の時間に、健康委員会の児童が1・2年生の教室に訪問し、歯についてのお話の紙芝居を読みました。
どの教室も、静かに委員会のお兄さんやお姉さんが読む話を聞いてくれていました。委員会の児童は、少し緊張しながらも、ちゃんと聞いてもらえるように頑張っていました。 今日で元気アップ週間は終了です。さて、むし歯ポスターの結果はどうなったのでしょうか・・・?2学期の朝会で、結果発表をします。お楽しみに! マラソン週間4日目
20分休みは、全校マラソンです。今日は4日目。
自分のペースでドンドン走る子、ゆっくりマイペースで走る子、バテテしまって途中から歩いてる子・・などいろいろですが、がんばって走っている子は、終わった後は「今日は5週走った!」とか言って満足そうにしていました。 明日は最後ですので、みんな自分のペースで最後まで走り続けられるようにがんばってほしいです。 長なわ集会 12月8日(木)
今日の児童集会は、たて割り班ごとに長なわをしました。
高学年は一人ずつ順番に跳ぶ“8の字跳び”、低学年は跳ばずにくぐり抜ける“くぐりぬけ”をめあてにしました。 先週なわとび週間で低学年の子ども達も跳べるようになっていたので、くぐり抜けずに、長なわをがんばって跳んでいる子もけっこう見られました。 音楽集会(クリスマス特集) 12月7日(水)
今日の音楽集会では、講堂の周りにクリスマスの飾りをつけて雰囲気を盛り上げたところで、C-NETの先生が生まれ育ったアメリカフロリダ州のクリスマスの話を教えてもらいました。
先生が小さい頃はイブの日には、家族みんなで教会へ行き、その後は家でごちそうを食べたそうです。イルミネーションで飾った近所の家を見に行くことも楽しみだったそうです。そして、クリスマスの日には、家族みんなでプレゼント交換をするのが恒例の行事だったと言っていました。 アメリカの様子を聞いた後は、みんなで練習していたクリスマスの歌を歌い、クリスマスの雰囲気を少し味わって終わりました。 5年に一度の献立?!田辺だいこんは、現在の東住吉区にあたる地域で作られ、1830年代に発見された伝統のある白首だいこんです。 私たちが普段目にするだいこんとは違い、ずんぐりむっくりな形をしており、実の部分だけでなく、葉の部分も食べやすくなっています。肉質が綿密で、柔らかく甘いため、煮物や甘漬けに最適です。 今日の献立は、 ・ごはん ・豚肉のしょうが焼き ・田辺だいこん葉のみそ汁 ・田辺だいこんの煮もの ・牛乳 です。 ご家庭でもぜひ、大阪の伝統ある野菜たちを使ってみてはいかがですか? |
|