★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。
TOP

今年もあとひと月

12月になりました。
掲示委員会が作ってくれた玄関掲示もクリスマス仕様にかわって、朝から登校してきた児童が見入っていました。

早いもので今年もあとひと月になりました。
2学期はあと3週間でおしまいです。
充実したしめくくりができるように、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

学校保健委員会

今日は、学校医の先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。

内容は、保健委員会による発表です。
寸劇とクイズを交えて、風邪の予防について楽しく発表してくれました。

保健戦隊「ケンコウジャー」の登場に、会場は大爆笑でした。
表現はコミカルですが、内容はいたって真面目です。
風邪の予防には、睡眠・栄養が大切な事と、うつさないための方法を教えてくれました。

だんだん寒さが増してきて、インフルエンザが流行の兆しを見せています。
健康に気をつけて、あとわずかな2学期を乗り切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会 「3年生 算数科」

学校全体で取り組んでいる算数科の研究授業を3年生で行いました。

学習内容は「分数のたし算」です。

分数と言うと、分母(分け方)によって表わす大きさが違うので、難しい概念の数です。
今日はこれまで学んできた事を生かして、図を使ったり、小数で考えたりしながら分数でもたし算ができるかを考えました。

さらに、この研究では、自分の考えをもち、伝え合い、学び合う学習を目指しています。
答えを出すだけでなく、自分が考えたたし算の方法を友だちに説明したり、みんなに広めたりすることで意見を交流しました。

特に友だちとの意見交流では、相手の説明をどのように思ったかを伝えるなど、話すだけでなく聞く方にもめあてをもたせました。

ICT機器も利用しながらスムーズな学習展開で、学習課題をしっかり解決することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT公開授業 「4年生 理科」

今日は、大阪市教育センターから教育指導員の先生をお招きして、指導力向上研修を行いました。

教科は理科です。
前回の授業で、栓をしたフラスコを温めると、栓が飛び出したことから、空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるのだろうかという課題を、実験を通して解決していきます。

ガラスのフラスコでは空気の様子が分からないので、今回はペットボトルで実験です。
少しつぶしたペットボトルをお湯につけるとあら不思議、ペコペコッと膨らんでいきます。
今度はそれを冷たい水につけると、ペコペコッとペットボトルがへこみます。
その様子に「おお〜っ。」と感嘆の声があがります。

その様子から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなるという結論を導き出しました。
そして、フラスコから栓が飛び出したのは、温められた空気が膨らんだからという理由に、みんな納得です。

理科の楽しさは、不思議な現象に出会い、実験する事を通して解決していくところにもあります。
今日はそんな子どもたちの様子を十分見る事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高殿米への道 番外編「5年生 わらじ作り」

米を作れば稲穂ができます。
稲穂からもみをとったらわらになります。

5年生が、そのわらを使ってわらじ作りをしました。

わらじ作りの初めの一歩は、まずわらを柔らかくするところから始めます。
霧吹きで湿らせてから木づちでたたくのです。
♪ 子どもはわらを打つ〜 トントントン トントントン ♪

そして編み込んでいきます。
ゲストティーチャーの先生が、途中まで作ってくださっていたのですが、わらを編むのが初めての人がほとんどで、最初は四苦八苦していました。

しかし、だんだん慣れてくると上手に編めるようになってきました。
片側だけですが、ようやく完成!
子どもたちは、早速そのわらじを履いて帰りましたとさ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 6年卒業茶話会
3/2 個人懇談会(希望者)
3/3 個人懇談会(希望者)
3年社会見学(くらしの今昔館)