国立国際美術館

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 大阪工芸高校のみなさんとの鑑賞授業第2弾が、大阪国立国際美術館で行われました。今回は一緒に学習するのが2回目ということもあり、大分リラックスして会話も弾みました。美術館では、高校生が一緒に見たい森村作品のオリジナル作品(コピー)を2点鑑賞した後、実際に地下3階に行って森村作品をみてまわりました。
 元々の作品と(それを基にして作成された)森村作品を見比べてどうだったかなどという高校生の問いかけに、「森村作品は目がとてもリアルだった。」「森村さんの作品が絵を描いたのではなく、(自分たちと同じようにして撮った)写真なのだということを高校生に教えてもらってびっくりした。」という感想が子どもたちから聞かれました。
 美術作品を通して、高校生や友だちの意見や感じ方の違いを知ることができました。

4年阿倍野消防署見学

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 社会科の学習で、消防署の見学に行きました。ちょうど、訓練の時間に重なり、めったに見られない消防訓練の様子を見学できました。正しい知識に裏付けられた技術と体力を駆使した訓練の様子は、子どもたちに大きな感動を与えたようです。また、阪神淡路大震災の時のDVDの視聴もあり、当時の様子から、いつ起こるかわからない災害に対しての備えについても学ぶことができました。
 そこに住む人々の命と自分たちの街の安全を、24時間守ってくれている消防隊員や救急隊員の方々の使命感や苦労、そして願いを学習することができました。ひょっとすると、この子どもたちの中から、未来の消防隊員・救急隊員が誕生するかもしれませんね。

6年生 社会見学で国立国際美術館に出かけました

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6年生が、肥後橋の国立国際美術館にでかけ,図画工作科の鑑賞の授業を受けています。、工芸高校のお姉さんから、自画像の紹介を受けています。ゴッホやダヴィンチの絵もあります。子どもたちの感性が豊かになるといいですね。その後、美術館を工芸高校のお姉さんたちと一緒に見学しました。

5年米作り速報(1)

 5年生が、米作りのための第一歩、「代掻き(しろかき)」を授業で行いました。田植えに向けて非常に大切な作業です。田に水を入れた状態で、土のかたまりを細かく砕く作業です。表面の土を柔らかくして田の面を平らにし、水田の漏水を抑える効果があります。耕うん用機械で耕し、機械で代掻きを行うのが普通ですが、学校では子どもたちの力(足)で行いました。さぁ、次は田植えです。お米ができるまでの苦労を知って、お米の、そして米作りの大切さを実感できるといいですね。
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来週からISNが始まります。

何人かの方に骨折りいただいて、25日の水曜日からICNを始めます。ICNとは、インターナショナル コミュニケーション NAWASIROの略で、ネイティブな英語を話す人と交流して、英語に慣れ親しみ、外国の文化や伝統を知り、国際性を身に着けた人になってほしいと考え、1年生から4年生で3週間に1回、ネイティブな人と触れ合う英語体験活動を展開します。名前はバレンティーノさん。国籍はマレーシアです。毎週水曜日に来ていただくことになりました。お隣は英会話スクールを経営されている嘉悦さんです。25日水曜日は3年生になります。また、参観に来ていただいても結構ですよ。
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学校行事
2/27 児童集会 クラブ
3/1 ICN3年
3/2 なかよし参観・保護者懇談会
3/4 土曜授業(卒業お別れ集会) 牛乳パック回収

がんばる先生

学校協議会

平成28年度 運営に関する計画

平成28年度 校長戦略支援予算

大阪市いじめ対策基本方針

平成28年度学力向上アクションプラン

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