2月14日(火)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・キャベツと三度豆のごまあえ・パン・牛乳」でした。
豚肉とごぼうの煮ものは、豚肉、にんじん、ごぼうをだしこんぶとけずりぶしで取っただしで煮、砂糖、塩、しょうゆで味付けした、煮もの献立でした。 なにわうどんは、かまぼこ、よく炊いた三角のうすあげ等が入った、麺献立でした。食べる前に、小包装のとろろこんぶをかけて食べました。 キャベツと三度豆のごまあえは、キャベツと三度豆を蒸し、手作りのごまだれで和えた、和え物献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「みんなでうどんづくり」でした。田舎のお家で、家族みんなで麦作りから、うどんを作る絵本でした。 明日の献立は「シーフードカレーライス・グリーンサラダ・パインアップル(缶)・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「赤魚のレモンじょうゆかけ・うすくず汁・高野どうふのいり煮・ごはん・牛乳」でした。
赤魚のレモンじょうゆかけは、塩で下味をつけた赤魚を焼き物機で蒸し焼きにし、手作りのレモンじょうゆをかけた、焼き物献立でした。 うすくず汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、さといも、はくさい等を入れ、最後にでんぷんでとろみをつけて仕上げた、汁物献立でした。 高野どうふのいり煮は、豚ひき肉、にんじん、ひじきを炒め、だし、粉末の高野を加えて煮た、いため煮の献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「伝統食」でした。全国のさまざまな伝統食が、テーマ別や地域別に載っている図書でした。 明日の献立は「豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・キャベツと三度豆のごまあえ・パン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日の学校の様子をお知らせします
2月13日(月)寒い日が続いています。学級休業だったクラスも今日から登校して全クラスそろいましたが、まだインフルエンザは流行していて、明日からまた学級休業になるクラスもあります。引き続き、手洗い・うがい・換気に加えて、十分な睡眠を取るようにしてください。
全校朝会では、初めに「ビルメンテナンス子ども絵画コンクール」に入賞した人の表彰がありました。校長先生からは「先日、4年生が音楽で「こきりこ節」を演奏しているのを聞いて、とてもいい気分になりました。それまで民謡をあまり進んで聞く機会はなかったのですが、新しいことにチャレンジするのもいいものですね。みなさんもふだん興味のないことにもぜひふれてみてください」というお話がありました。 また、環境委員会からは「ウサギとのふれあい広場」をするのでぜひ来てくださいという呼びかけがあり、今日は4年生がたくさん来てくれました。初めてうさぎをだっこした子は「ふわふわしてあったかくて、かわいかったです」と言っていました。明日からも各学年ごとに行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食図書を紹介します。
今週の給食図書は、
月曜日「伝統食」 火曜日「みんなでうどんづくり」 水曜日「アレルギーってなんだろう?」 木曜日「塩の絵本」 金曜日「みかんのひみつ」 以上の5冊です。 玄関ホールには、今週の給食図書を展示しています。 また、本日の給食図書は給食終了後、学校図書館の給食図書コーナーに展示しています。 それぞれの図書の紹介は、学校ホームページの本日の給食献立紹介でもしています。気になった図書があれば是非、読んでみてくださいね。 ![]() ![]() 図書委員会が図書の発表をしました
2月9日(木)児童集会で図書委員会が発表をしました。
講堂に入ると、緞帳が下りていて、みんな今から何が始まるんだろうとワクワクして待ちました。幕が上がると、図書委員会の人たちがグループに分かれて劇とクイズの形式で、約600人が投票した「ワンブックワンつるなん」で選ばれた本のベスト10を発表していきました。 第3位が「学研まんが ひみつシリーズ」と「サバイバルシリーズ」、第2位が「かいけつゾロリのシリーズ」。会場の子どもたちは作者名を聞いただけで「あ、きっとあの本や」と言っています。そして第1位はみんなの予想通り「ミッケのシリーズ」でした。 続けて、国語の教科書で紹介されている本を全部読んだ人に「読書パーフェクト賞」が贈られました。みんなから拍手をもらってとても嬉しそうでした。これからもいろいろな本にたくさん出会っていってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|