クラブ発表会
16日(木)に、クラブ発表会がありました。
4〜6年生が月2〜3回、火曜日の6校時に行っているクラブ活動。14日(火)には、来年から活動に参加する3年生が実際の活動の様子を見学する「クラブ見学会」がありました。この日は、児童集会の時間に全校児童が講堂に集まり、各クラブの部長を説明を聞きながら、活動の様子を録ったVTRを観ました。 子どもたちの生き生きと活動する姿がとても印象に残りました。3年生から5年生の子どもたちは、新年度から始まるクラブ活動を今から楽しみにしていることでしょう。 防犯訓練
14日(火)に、防犯訓練がありました。
東住吉警察の方のご協力のもと、「授業中、北門を乗り越えて不審者が校内へ侵入。刃物を所持している。」という想定で行われました。警察OBの方が犯人役となって校舎内を歩き、最終的に不審者が制圧されるまでの間、子どもたちは、担任の先生の指示に従い、安全に避難する練習をしました。 訓練終了後、講堂に集まり、警察官の方からのお話を聞きました。子どもたちは、街中で不審者に声をかけられたときの対応の仕方や避難するときの約束ごとについて学びました。 避難するときの約束ごと、「お」「は」「し」「も」。もう一度お子さんと確認していただき、子どもたちが日々安全に過ごせることを願っています。 歌舞伎体験授業(その4)
最後に、片岡當史弥さんによる「藤娘」を鑑賞しました。見ている人たちは、動きの美しさ、かわいさにとても魅了されました。
この体験・鑑賞を機会に、歌舞伎の魅力や日本の伝統的な芸術や文化に興味をもってほしいです。 この授業を支えていただいた松竹株式会社のみなさん、本当にありがとうございました。 歌舞伎体験授業(その3)
歌舞伎俳優のお化粧の様子の説明後、教職員代表1名が実際に「隈取(くまどり)」を体験しました。普段の様子とは異なるガラリと変身した姿に、みんなとても驚いていました。その教職員は誰だったでしょう。答えはお子さんに聞いてくださいね。
歌舞伎体験授業(その2)
児童や教職員の代表が、立役(たちやく)や女方(おんながた)になって歌舞伎の世界を体験しました。
|
|