溶けたものを取り出そう (5年5組 理科 1月30日)「水分を蒸発させる」「冷やす」 これまでの学習を振り返りながら予想し、実験していました。 こだわり (校長室だより vol.93)仲間や元同僚がサプライズで宴を催してくれ、心のこもったプレゼントもいただきました。本当にうれしい限りです。 この年齢になると私生活でも仕事でも、妥協しなければならないことは多くあり、「おとな」の対応が求められることもあります。しかし、こだわりを持って対応しないといけない場合もあります。 私の仕事上の立場では、子どもたちや保護者のみなさん、教職員に関することです。「子どもたちのためになっているか」、「教職員のためになっているか」の視点で考え、こだわりを持って対応すべきだと考えます。この視点だけは、妥協はできません。 先日もこの2つの視点から意見を述べたりお願いをしたりする場面がありましたが、なかなかご理解していただけませんでした。ただし、「ご理解いただけるまで丁寧にねばり強く対応する」のも私の“こだわり”です。 2時間目 (1年1,4組 1月30日)2時間目、本来の時間割は体育(運動場)でした。しかし、あいにくの雨模様。運動場でするはずだったことを、急きょ教室ですることにしたそうです。 1組のみなさん、跳ぶタイミングはつかめましたか? 見えてきた!(4年 1月30日)「はじめの言葉」や「終わりの言葉」を担当する児童も、流れの中で実際に声を出していました。 二分の一成人式の全体図が、だんだんと見えてきました。 PTA料理講習会 (1月27日)お母さんたちの調理実習は、実にスマート&エレガント! 子どもたちの実習と違って、絶対的な安心感があります。(そりゃそうだ!)家庭科室の雰囲気を懐かしく感じた方もいらっしゃったことでしょう。みなさん楽しそうに調理されていました。 |
|