キャリア教育 5・6年
5・6年生は大阪企業家ミュージアムの方に来てもらって、キャリア教育を行いました。大阪にゆかりのある企業家を学習することで、何をするにおいても『目標を持ってあきらめずに、挑戦することが大切である』ということ学びました。
【できごと】 2016-12-15 18:44 up!
児童集会 保健委員会
保健委員会が児童集会で、手洗いの仕方について発表しました。石鹸を使って手洗いをする時としない時の効果の違いを、グラフを使ってわかりやすく発表しました。
見ている児童も、手洗いの大切さを再確認していました。
【できごと】 2016-12-15 09:36 up!
調理実習 6年
6年生が家庭科の調理実習でお弁当作りをしました。グループごとにお弁当に入れる食材を予算なども考えて、作りました。盛り付けも工夫していました。
【できごと】 2016-12-14 12:52 up!
小学校わくわく落語体験ツアーズ 6年
6年生は、道頓堀ZAZAで行われている『小学校わくわく落語体験ツアーズ』に参加しました。落語や鳴り物の解説後、鳴り物を体験させてもらいました。その後、実際の落語を鑑賞しました。劇場で見る落語は、臨場感がありました。
【できごと】 2016-12-13 14:22 up!
学習発表会 感想
学習発表会の参観ありがとうございました。学習発表会後に出していただいた100通ほどのアンケート結果の一部をご紹介します。
▼続きを読む
○1年生
・学校で習ったこと、がんばっていることがよくわかってよかったです。合奏は、音がよくそろっていて、入学式から比べて成長したように感じました。
・ビタミンCの歌は、かわいらしかったです。
○2年生
・手話をしながら大きな声を出して歌う姿がきらきら輝いて見えました。手話をうちでも私たちに教えてくれます。
・昨年より、セリフ数も増え、堂々と大きな声で発表していたのでとても感動しました。
○3年生
・グループで調べたことを画像を使ってわかりやすく発表できていました。
・一人一人がいろいろなことを調べ、わかりやすかったです。
○4年生
・「ごんぎつね」は、色紙を使ったり、照明を工夫したりして臨場感あふれる発表でした。少し悲しいストーリーを歌う声が心に響きました。
・声も大きくハキハキと上手で2クラスの一体感があってよかったです。
○5年生
・漢字一字で表し、一人一人の思いをスピーチするという発表にとても興味深く観覧することができました。
・毎日家で歌ったり、自分のセリフを大声で練習したりしているので、こちらが覚えてしまいそうでした。
○6年生
・こちらも学びになることがあり、教えてもらうことができるほどの成長を感じ、感慨深かったです。
・戦争について、実体験した方のお話などを聞いて戦争の怖さについて学んでいるんだなあと思いました。
・戦争についての学習や体験談など時間をかけてまとめてきたんだなあと感心しました。6年生だからこその発表だったと思います。
・6年生の発表が子どもは言葉に思いが込められとても感動した言っていたので、楽しみにして観覧させてもらいました。
○全体で
・友達がすこしつまると、助け合っている姿がほほえましかったです。
・子どもたちが堂々と発表していてとても興味深かったです。
・大勢の人の前で話すこと、自分の分担をしっかり覚え、友達と協力して一つのものを作り上げることなど、学習発表会には社会人になっても必要になることがたくさん盛り込まれていたと感じました。
・マイクなしで大きな声を皆の前で発表することは子どもたちにとって良い経験だったと思います。
●学年によって保護者の方のおしゃべりがあるのが残念でした。
●自分の出番が終わると、授業に戻るため、観客が少なくてさびしい感じでした。
●観客席で写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。講堂内でフラッシュがまぶしく、決められた場所で守ってほしいです。
●6年生になれば、席で写真やビデオ撮影をしてよくなるのでしょうか。⇒基本的にビデオは撮影場所でとってもらうことになります。
このように多くの保護者の方から肯定的な意見をいただきました。
また、スペースの都合上ご紹介できませんでしたご意見も含め工夫・改善し、より充実した学習発表会にしてまいります。今後とも本校教育に、ご支援・ご協力をお願いいたします。
【できごと】 2016-12-12 11:33 up!