テレビとの付き合い方テレビは、膨大な情報の中のごく一部しか報道されていないことに、子どもたちは驚いていました。 教科書の例としてエジプトのピラミッドが挙げられていました。子どもたちのイメージではピラミッドの周りには砂漠が広がっているイメージがありましたが、ピラミッドのすぐ近くに市街地があるという事実に驚きを隠せない様子でした。 さて、これは何でしょう?さていきなりですが、写真を見て何か気づかれることはないですか? そうなんです。歌や呼びかけには関係のない画用紙を、子ども達みんなが持っているのです。不思議に思われるかもしれませんが、これが2年生の演技の目玉になります。 この画用紙をどのように使い、どんな演技になるのかは、本番まで秘密です。『送る会』当日のホームページを楽しみにしてください。 図工の学習の様子です!
図工の学習では、引き続きくぎ打ちに取り組んでいます。
1組では、上手にくぎを打つことで、板が回転するように打ち付ける練習をしました。打ちすぎて固定されてしまわないように、絶妙な力加減でくぎを打つことに苦戦していましたが、一生懸命取り組むことができました! 2組ではロボット作りに向けて「こんなロボットを作りたい!」という図案を考えました!どんな工夫をしてみようか、足が動くようにするにはどうすればいいのかなど、じっくり考えて図案を作成しました! 調理実習!今回はご飯を炊いて味噌汁を作りました!! 透明の鍋を使ってご飯を炊いたので、子どもたちは「なんか理科の実験みたい」「めっちゃ沸騰してる!」と興味津々でした! どの班も協力して、上手にご飯とみそ汁を作ることができました。 トントントン!
図工の学習では、くぎ打ちの練習をしました。
子どもたちにとって初めてのくぎ打ちでしたが、げんのうを上手に使ってくぎを打つことができました!曲がってしまったくぎは、くぎ抜きで抜き取ります。みんな夢中で取り組みました! |
|