6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

4年 のこぎりギコギコ 2/13

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に初めてのこぎりを使いました。木材をイスの上に置き、足でしっかり固定して切っていきます。力加減が難しくて刃が引っ掛かる子が多くいましたが、慣れてくると早く切れるようになりました。

1年 保育所交流に向けて♪(2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(水)は生江保育所と保育所交流をします。
先週あたりから本格的に練習を始めましたよ☆

 今日は、各教室を回って、それぞれの部屋の説明の練習をしました。
セリフはバッチリなのですが、速すぎるのでもっとゆっくり言う練習が必要です^^;

 明後日までに、しっかり練習しようね!!

4年 気持ちのよい言葉って…?? (2/10)

画像1 画像1
今週は「気持ちのよい言葉づかい週間」でした!
心がふわふわと軽く、あったかーくなるような言葉づかいを意識して生活しました。
そして、友だちから言われてうれしかった言葉をハートカードに書くのですが・・・

「ふわふわ言葉でも、本当に気持ちがこもってなかったら違うと思う」
「使ってる人がいつも同じなのもどうなんやろ」
「ふわふわ言葉で声をかけても、嬉しそうに見えないし」
となかなか厳しい声が聞こえてきて・・・なかなかハートカードが集まりませんでした。

「確かに心がこもってない…と感じたら「ふわふわ」ではないけれど、ふわふわ言葉を使おうと意識して声をかけていることはいいことだと思うよ。その一言で、少しでも心が軽くなったり、明るくなったりしてはないのかな??」
と声をかけると、ハートカードが少しずつ集まってきました。

「気持ちのよい言葉づかい」について、より高いところを目指して取り組んでいる子どもたちの姿勢に、こちらが学んだ1週間でした。何とも頼もしい4年生です。


1年 『あたらしいじゃんけん』をかんがえよう(2/10)

 国語では、『あたらしいじゃんけん』を考える学習をしています。
この学習を通して、順序良く説明できる力をつけます。
『あたらしいじゃんけん』なんて聞くととっても楽しそうですが、なぜ勝つのか納得のできる理由づけがいるので難しいんです^^;

 これまでの学習で、お友だちに説明するための準備まで進みました!
これが説明に使う時の絵です。
どんなじゃんけんになったか、どんな理由で相手に勝てるのか分かりますか^^?

 おもしろい『じゃんけんやさん』ができそうですよ☆
画像1 画像1

4年 あったかーい心が届きました♪ (2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌声集会をやりきったことで、一段と団結力が増した4年生♪♪
何をするのにも自信が感じられます。

先日より、歌声集会の感想が続々と届いています。
心温まるメッセージを子どもたち、とっても嬉しそうに読んでいます!!

そして今は・・・
「二分の一成人式」に向けての準備を進めています♪
この団結力で、素晴らしい成人式ができれば…と思っています。
お楽しみに☆

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 学年末個人懇談週間
3/2 学年末個人懇談週間 委員会(最終)
3/3 卒業茶話会 卒業お祝い集会(2時間目) B校時5時間授業(14:20下校)
3/7 ウリナラ修了式
PTA・地域行事
3/7 PTA指名委員会19:00