なわとび週間 1月27日(月)〜 31日(金) 2時間目終了後 運動場で なわとび をします

6年国語

「ヒロシマの唄」
の読後の感想を書いています。


何を考えながらシャツを作ったのでしょう。
そのシャツをもらった時の主人公は何を思ったでしょう。

いろいろな事柄を思い描きながら、表現活動に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

木版画の印刷も終わり、着色し、最後の仕上げの段階に入りました。
素敵な作品が並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会

大阪府のブドウ畑について学習しています。
大阪のそれぞれの地域で特産物が栽培されています。
長吉東小学校から、東のほうを見ると、生駒山地が見えます。生駒山地の東側斜面には、ブドウ畑が広がっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会

歴史の学習も終え、政治について学習しています。

日常生活をしていると政治を実感することはそれほどありませんが、様々な場面で、人々の思いを政治が受け止め、実現していけるようになる仕組みについて学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

「ヒロシマのうた」
の学習を始めました。
原子爆弾の恐ろしさをしっかりと学習します。
「おりづる集会」を6回終え、戦争や平和について十分に考えてきました。

原子爆弾が落とされた直後の様子を主人公の視点から描いています。
場面の様子や登場人物の心情のへんをしっかりと読み取っていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31