「1年通信」その1 2月2日(木) 『習ったことを、確実に身につける子どもたち』まず、学級全体で声を合わせて音読の学習をします(写真・上)。読む姿勢・声の大きさ・読む速さなどの習ったことを思い出しながら、音読をします。次に、すでに学習したいろいろな文字の小テストをします(写真・下)。この日は、カタカナです。答え合わせをして、忘れていた文字は、あいているところに3回練習します。 小テストは1度きりではなく、時間をおいて同じ問題をし、全員ができるようにします。スムーズに2年への進級ができるように、粘り強い教育実践に努めます。 H29年2月2日(木) 児童集会集会委員がかいたシルエットをもとに、答えを3拓の中から選ぶという内容でした。簡単な問題もあれば難しい問題もありました。1・6年のペアで相談しながら楽しく活動していました。 H29年2月1日(水) 本日の給食
今日の献立は、
● 鶏肉のゆず塩焼き ● みそ汁 ● 切り干しだいこんのいため煮 ● ごはん ● 牛乳 H29年2月1日(水) 朝読タイムH29年1月31日(火) 授業研究(5−2)「手品師」というお話で学んだことをもとに、誠実に生きることの素晴らしさに気づくという学習内容でした。 |
|