算数的な活動を通して実際に、工作用画用紙(厚紙)を使って箱を作り、面の形や数を調べました。また、頂点や辺の数を調べるために、粘土と竹ひごを使って箱の形も作りました。 箱を見たり、触ったりするだけではなく、このように実際に自分達で箱を作るという算数的活動を通して、学習のねらいに迫り、学習内容の理解を深めていきました。 『ニヤーゴ』の紙芝居作り今日、その紙芝居作りを始めました。読み取りの学習で学んだことや教科書の挿絵を参考に、グループの中で誰がどの場面を作成するか役割分担を決めて作業を進めています。 さらにより良いものに!チームで力を合わせて
今日も一時間目から体育の学習を行いました!
昨日に引き続きゲームを行いましたが、今日は事前にチームごとに自分たちで練習メニューを決めて練習しました。サッカー経験者がリーダーシップを取ってくれたり全員で何をしたいか考えたりと、協力して練習することができました!その成果もあってか、昨日よりもチームでの動きが上手になったように思います!! |
|