卒業遠足6年生 キッザニア 1/20
3学期になり、6年生にとっては、毎日が大切な思い出づくりでもある日々を過ごしています。
この日は、卒業遠足ということで、キッザニア甲子園へ行きました。 いろいろな仕事を体験し、キッザニア内で使えるお金をもらい、ときにはそのお金で買い物もしました。 6年生は、将来の夢やなりたい職業などについて、日頃の学習の中で考えています。この体験を通して、仕事について、働くということについて、あらためて考えていることと思います。 そして、この日の活動は、友だちと過ごす残り少ない小学校生活の楽しい思い出のひとつになったと思います。 児童集会 新聞・図書委員会発表 1/18
この日の児童集会では、新聞・図書委員会が発表をしました。
学校図書館に新しい本がたくさん入ったということで、図書委員の人たちが、おすすめの本を紹介しました。 スクリーンに本の表紙が映されるたびに、「知ってる。」「この本読みたい。」と、いろいろなつぶやきが聞こえました。 田川小学校には、週に1回、司書の方も来てくださり、本の整備も行っています。たくさんの本を読んで、知識を深めるとともに、心も豊かにしてほしいと思います。 自然工作 3年生 1/17
3年生はこの日、自然工作教室「一休さん」の方々に来ていただき、工作もしました。
山や公園にある木の実や自然の材料を使って、かわいい置き物を作りました。はじめに作り方を聞いた後、見本の置き物やたくさんの材料を見て、自分なりに考え、工夫しながら作っていました。 「弟にあげるねん。」など、楽しい会話をしながら、すてきな作品に仕上げていました。 七輪体験 3年生 1/17
昔の暮らしについて話を聞いた後は、学校にある七輪を使って、もちを焼きました。
火を起こす方法を地域の方々に教えてもらい、手伝ってもらいながら炭に火をつけ、もちを焼きました。 教科書に載っていた七輪を、実際に使ってみることで、昔の暮らしに思いをはせながら、学習を深めることができたようでした。 昔の話 3年生 1/17
3年生は、社会科の学習で、昔の暮らしについて学んでいます。
時代は、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころ(ガスや電気が使えなかったころ)と、お母さんやお父さんが子どもだったころ(便利な暮らしが広がったころ)です。 この日は、地域のおじいさんに、実際に子どものころどんな暮らしぶりだったのかを聞きました。 教科書に載っている火鉢のことや、練炭の使い方なども教えてもらいました。 本当に使っていた方からお話を聞くことで、そのときの様子がとてもよくわかったようでした。 |
|