ICTの活用 その2・カメラ機能を使ったスライドショーの作成 ・アンケート機能の使い方 ・タブレットが停止した場合の対処法 ・各学校の事例 について教えていただきました。 ICT機器を使って効率のよい学習を進めることができるようにこれからも研修を進めていきたいと思います。 ICTの活用 その1タブレットを使った授業を1年生と6年生でしました。 1年生では、カメラ機能の使い方、お絵かきをしました。 カメラでは教科書を写し、マーキング機能を使いました。丸印で囲んだり、文字を書き込んだり、初めてのことで子どもたちはワクワクした表情でした。 6年生では、社会科の授業でアンケート機能やデジタル教材として地図を配布し活用しました。 アンケート機能は4択などの問題をタブレットで選択し、送信することができます。 集計も速やかにすることができ、グラフで表されどこに投票したか一目瞭然になります。 炎のなわとび大会始まりました。 同じ学年の友達とグループをつくって、休み時間にがんばって 練習に励んでいます。 1/24 きょうの給食
きょうの献立は、五目うどん・ブロッコリーのごまあえ・りんご・
パン・牛乳です。 1月24日の給食記念日から1週間は「全国学校給食週間」です。 戦争で中止された給食が再び始まったことから給食記念日ができ ました。 たくさんの人々のおかげで給食はできています。感謝して大切に 食べるよう指導しています。 雪が降りました!また、5時間目には少しの間でしたが雪が降りました。子どもたちは突然の大雪にとても喜んでいました。大阪ではめったに雪が降らないので、貴重な体験になったことだと思います。 |