円周率はいったいいくつなんだ!今回は子どもたちが円周と直径の関係について、自分たちで調べました。 大きなおぼんや水槽などの身の回りにある円形のもの使い、班で協力しながら円周と直径を測っていました。 学習参観に向けて生い立ちの振り返りについては、お家の人からの聞き取ったメモや借りてきた写真をもとに、「○才の時にはこんなことがあった。」「○才の時にあんな思い出がある。」と、その年々のエピソードを記事にして長い画用紙に貼り、巻き物を作りました。それは、教室後ろに展示しますので、ぜひ見ていただきたいと思います。 参観では、これからどんなことに取り組んでいこうかな。どんなことにがんばっていこうかな。と、自分なりに考えたことを発表します。そのための発表原稿を、今書いています。さて当日、どのような発表を聞くことができるのか、楽しみにしていてくださいね。 わくわくするようなすごろく、作ってま〜すこれからも子ども達がもっともっと工夫を凝らし、世界に一つだけのすごろくを作っていきます。完成した作品ですごろくを楽しむ日のことを考えると、もっともっとわくわくしてきます。 上手にボールをキック!
体育の学習では、サッカーを行っています!
今日はボールの取り合いと、蹴り方の練習について学習しました。三年生にはサッカーを習っている子が多く、大活躍です!サッカーを習っていない子についても一生懸命ボールを追い、負けじと取り組むことができました! 蹴り方の練習では、練習するにつれて真っ直ぐ蹴ることのできる子どもが増えていました! 自分の命、周りの人の命を守るために低学年は安全な歩道の歩き方や交差点の渡り方などの『歩行』について、中・高学年は安全な自転車の乗り方を中心とした『自転車の乗車』について、運動場に作られた模擬道路を使って実際に擬似体験しました。 今日学習したことを日常生活の中でいかしていってほしいと思います。 |
|