今週の校長講話 「どの学校でしょうか」
今から4つの学校を言います。
みなさんが通いたいと思う学校はどれでしょうか。 1.新しくて、きれいな学校 2.新しいけれども、きたない学校 3.古くて、きたない学校 4.古いけれども、きれいな学校 たぶん、1番の学校を選ぶ人が一番多いのではないでしょうか。 では、この4つの学校のうち、みなさんが素晴らしい学校だと思うのは、どの学校でしょうか。 こう質問を変えると、答えは変わってきますよね。 1番の学校のように、新しくてきれいなのは当たり前ですよね。 だから、4番の学校が素晴らしいと考えた人は多いのではないでしょうか。 建物の新しさや古さと、きれいさは別のものです。 そこで過ごす人がきれいにしようとすれば、新しくても古くても、きれいにする事ができると思うのです。 ものを丁寧に扱ったり、掃除をきちんとやりきったりする事で、古い学校でもきれいにする事ができますよね。 では、最後の質問です。 高殿小学校は、4つの学校のうち、どの学校に近いでしょうか。 高殿小学校の校舎は決して新しくはありません。 むしろ古いくらいです。 古くてきたない学校にするのか、古くてもきれいな学校にするのかは、今この学校にいるみなさん次第なのです。 今週は、校内美化週間です。 みなさん自身で、高殿小学校を、素晴らしい小学校にしていってほしいと思います。 そのために、自分が何をできるかをぜひ考えてくださいね。 ※今朝の朝会では、区のミニバスケットボール大会で優勝した児童たちの表彰を行いました。 暮らしの今昔館 「3年生 社会見学」
3日連続の3年生の話題です。
今日は、3年生が天六にある「暮らしの今昔館」に社会見学に行きました。 暮らしの今昔館と言えば、昔の街並みが再現された展示スペースが有名です。 みんなはタイムスリップした感覚で、今では珍しくなった道具類を見て回りました。 「長囲炉裏が面白かった。」 「羽釜が思った以上に大きかった。」 などの感想が聞かれました。 資料コーナーでは、明治・大正・昭和の道具などを見学し、今と違う所を考えたりしました。 足踏み式のミシンや、氷を入れて冷やす冷蔵庫など、今では見る事ができなくなった道具もたくさんありました。 そして、学校に戻ってから、今日の見学をまとめました。 初めて知った事や、心に残ったことを新聞形式で書きました。 一生懸命頑張って、情報と感想がいっぱいつまった新聞を作る事ができました。 学びー公開授業 「3年生 道徳」
昨日に引き続き、3年生で公開授業がありました。
今日は道徳で、「いのちを大切に」というテーマで学習をしました。 まず、みんなが日頃使っている「いただきます」という言葉について考えました。 「いのち」をいただくという意味でとらえている人が多く、これまでいろいろな場面で学んできた事がわかります。 そして「うし」の命について考えました。 牛は捨てるところがないと言われるくらい、食肉としてだけでなく、いろいろな製品として利用されています。 絵の中から、牛でできているものを探したあとに正解を見て、その多さにびっくりしていました。 また、実際に牛の皮に触れたり、できている物を見たりして、自分たちの身近な所に牛の命が使われている事を実感しました。 私たち人間は、何かの命をいただかないと生きていけません。 だからこそ、感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。 新聞の作り方 「新聞委員会の発表」
今朝の児童集会は、最後の委員会の発表です。
新聞委員会が発表しました。 新聞委員会が毎月作っている壁新聞の作り方を、お芝居と映像を交えながらていねいに教えてくれました。 後半は、新聞にまつわるクイズもありました。 微妙な選択肢もあって、全問正解が難しかったです。 3月の壁新聞も楽しみにしています。 学びー公開授業 「3年生 音楽科」
3年生の音楽の授業です。
「おはやしづくり」の学習をしました。 使う音は、「ラ」と「ド」と「レ」の3音だけです。 これにリズムをつけるだけであら不思議、祭りばやしのように聴こえてきます。 今日は、音のつながりと終わりを意識して自分でふしを考え、友だちと交流して、グループごとに仕上げました。 そして、できたおはやしをグループごとにリコーダーで演奏しました。 どの班もたった3音しか使っていないのに、みんなちがったメロディーになっています。 音楽って無限の可能性があるんだなあ、とあらためて思いました。 |
|