5年 わがまち安全探検隊楽しそうな店を見つけ、店の人にインタビューしようと、ピンポーン。 「今川小学校の5年です。ちょっとおききしたいことがあります。」とお願いすると、出てきてくださってお話し聞かせていただいて、お店の中も見せていただきました。 個人のお家でも、「こども110番」のステッカーがあったので、5年生が興味を示していると、そこは同じ班の地域の方のお家でした。以前は酒屋さんをされていて、普通のお家に建て替えてからもステッカーは貼ってくださっているんだとわかりました。ありがとうございます。 学校の講堂に戻り、少しだけ今日の感想を発表しました。来週は調べてきたことを模造紙大の新聞にまとめ上げ、21班全部の発表をする予定です。しっかり探検出来たので来週がたのしみです。 iPhoneから送信 ゲーム集会お題に合わせて、縦割り班のメンバーで並び順をかえます。 誕生日の順、靴下の長さの順、手の大きさの順など みんなで楽しくコミュニケーションをとって並びかえることができました。 5年キャリア教育4年 作品鑑賞
講堂に展示している絵画や工作を見て、感じたことをワークシートに書いています。
子どもたちからは、すばらしい作品の数々に驚き、 「これ見て、すごいよ。」 「わあ、こっちも見て、きれいやなあ。」 「ぼくも、今度こんなん作ってみたい。」 といった感想が数多くありました。 また一つ、豊かな感性が身についたことでしょう。 1年 かたちあそびまずは色々な箱を使って、どれだけ高く積めるかをしました。 次に家を作り、最後に動物を作りました。 何回か崩れながらも、グループの友だちと協力して頑張りました。 その中で、 「平らなほうが積めるな。」 「この棒は柱に使えるな。」 など、子どもたちの中でも色々な気づきがありました。 |
|