Runnerメロディーが思い浮かんだ方、その世代ですね。 明日、高学年は大川沿いを走りに行く予定です。 距離は2キロ弱ですが、走ったことがない子にとっては長い距離です。 各学級で、長く走る練習をしています。 息が切れるほど全力で走ったのでは、最後まで走りきることができません。 呼吸が乱れない程度の速さで走ります。 最後まで走りきることができるペースは人それぞれ。自分にとってどれくらいが最適なペースなのかをつかむことが大切です。 ランニングは、単純ですが奥は深いのです。 静と動写真下:休み時間になると、運動場から元気な声が聞こえてきます。 学年の枠を超えて遊ぶ姿も、ひがみやらしいほのぼのとした雰囲気です。 今週で2学期も終わります。スッキリ締めくくりたいですね。 冬がはじまる!
雪の便りも聞かれます。いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。
それでも子どもたちは元気に登校しています。 集団登校に間に合わない子もちらほら見かけますが、ほとんどの登校班が時間通り正門をくぐっています。 正門のしだれざくらは花を咲かせる準備をしているのでしょうか… 登校班がひととおり門をくぐったら、校長先生は農園の手入れをしながら、遅れてきた子どもたちに声をかけています。 6年 非行防止教室子どもたちが興味を持って学べるよう、マリオになって登場するなど、いろいろな工夫がありました。 子どもたちは薬物の恐さを再確認し、薬物には絶対に手を出さないと決意しました。 歯を磨こう!多目的室では2年生全員が集まって、歯科校医の先生から歯磨きについてのお話を聞きました(写真)。 いつも手書きのイラストで分かりやすく説明してくださいます。 今日も、大切なことを教わりましたよ。 「みがいている」と、「みがけている」は違います! 歯には、すきまや凸凹があって形が複雑です。磨いたつもりで磨き残していることはありませんか? 子どもたちの歯磨き、お家でもチェックを! |
|