人権キャラクター来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権啓発活動大阪地域ネットーク協議会の人権イメージキャラクターです。 あのアンパンマンの作者、やなせたかし氏が制作されたそうです。なるほど なかなかかわいいですね。 二人はしっかり「子どもの人権110番 0120−007−110」のプラカードを持って見る人に語りかけています。 残念ながら新聞などには子どもの虐待が報じられています。信じられない内容のものもめずらしくなく心が痛くなります。福島出身児童・生徒に対する人権侵害やいじめ、又ふざけという名のいじめや無視など児童同士の人権侵害などもあり、問題山積というところです。 アンパンマンはおなかがすいた人には、自分の顔を食べさせてあげるという自己犠牲やおもいやりをいっぱい持っています。 誰に限らず大切な人権をみんな持っています。互いを尊重し思いやりのあるきもちを育てていきたいです。 第3回 学校協議会
第3回学校協議会を開催いたします。
詳しくは配布文書の欄をご覧ください。 教室風景1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お題は「〜にのってみたい」「〜のくにに行ってみたい」でした。 担任の先生いわく、自分がケーキの上にいるのを提示したため、食べ物けいが多くなってしまいました、らしいです。 さて、子どもたちの絵は、「〜してみたい」が画面いっぱいにあふれています。それはその世界に入っている自分の表情にあらわれています、うれしそうですね。 くもの上のせかい プリンのくに えのぐがいっぱい 2年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() 教室風景3月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の題名は、「ドラゴンのかぞく」「いかのともだち」など、迫力のある構図、仲間の優しさを感じられる画面、児童は自分の感覚をしっかりと画用紙に表現していますね。 2年生は講堂で体育の授業です。その場でジャンプしながら1回転、その間に手を頭の上で1回打つ。難しいですね。模範演技を見せる先生もなかなか上手くいかないくらいです。 子どもたちも神経を集中してジャンプをしますが、こけてしまったり手をたたくのを忘れたり、日常的にあまりしない動きを友だちや先生と一緒に楽しんでいました。 |
|