手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

人権キャラクター来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校に人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが来ました。

人権啓発活動大阪地域ネットーク協議会の人権イメージキャラクターです。
あのアンパンマンの作者、やなせたかし氏が制作されたそうです。なるほど
なかなかかわいいですね。
二人はしっかり「子どもの人権110番 0120−007−110」のプラカードを持って見る人に語りかけています。

残念ながら新聞などには子どもの虐待が報じられています。信じられない内容のものもめずらしくなく心が痛くなります。福島出身児童・生徒に対する人権侵害やいじめ、又ふざけという名のいじめや無視など児童同士の人権侵害などもあり、問題山積というところです。

アンパンマンはおなかがすいた人には、自分の顔を食べさせてあげるという自己犠牲やおもいやりをいっぱい持っています。
誰に限らず大切な人権をみんな持っています。互いを尊重し思いやりのあるきもちを育てていきたいです。

第3回 学校協議会

第3回学校協議会を開催いたします。
詳しくは配布文書の欄をご覧ください。

教室風景1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続いて教室風景です。今日は1年生の教室に来ました。後ろの掲示板の絵を見ていると思わずにっこりとしてしまいます。

お題は「〜にのってみたい」「〜のくにに行ってみたい」でした。

担任の先生いわく、自分がケーキの上にいるのを提示したため、食べ物けいが多くなってしまいました、らしいです。

さて、子どもたちの絵は、「〜してみたい」が画面いっぱいにあふれています。それはその世界に入っている自分の表情にあらわれています、うれしそうですね。

くもの上のせかい

プリンのくに

えのぐがいっぱい


2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(金)、少し肌寒い天候の中、2年生の元気な声が運動場に響いていました。1・2組合同で、まずは準備運動です。「1・2・3・4」という先生の声の後、「5・6・7・8」と子どもたちが号令をかけます。準備運動とランニングの後は、2人一組になって、ボールけり遊びです。パスとドリブルをして、元気に駆け回っていました。

教室風景3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室におじゃましましてみると、後ろの掲示板に面白い絵を発見しました。

絵の題名は、「ドラゴンのかぞく」「いかのともだち」など、迫力のある構図、仲間の優しさを感じられる画面、児童は自分の感覚をしっかりと画用紙に表現していますね。

2年生は講堂で体育の授業です。その場でジャンプしながら1回転、その間に手を頭の上で1回打つ。難しいですね。模範演技を見せる先生もなかなか上手くいかないくらいです。
子どもたちも神経を集中してジャンプをしますが、こけてしまったり手をたたくのを忘れたり、日常的にあまりしない動きを友だちや先生と一緒に楽しんでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地域子ども会
集団下校
3/10 図書貸し出し終了
3/11 6年生を送る会
3/14 茶話会