ICT支援員訪問
今日は、ICT支援員の方にお越しいただき、タブレット端末を使った授業のサポートや、教員の研修会をしました。
2年生の授業では、タブレット端末に直接指で書き込んで、今年習った漢字のまとめの学習をしました。 5年生では、先生がタブレット端末に問題を送信して、それに回答していくという学習でした。 無線LANを使って、書いたものを大型テレビに映すこともできるので、双方向の学習ができました。 放課後には、さらにいろいろなタブレット端末の使い方を研修しました。 工夫次第でどんどん広がるICTの学習は、これからの授業スタイルにも大きく影響を与えるなあとあらためて感じました。 学びー公開授業 「3年生 体育科」
3年生の体育の授業は、ラインサッカーです。
ラインサッカーという名前は、ボールがラインを超えるとゴールになるというルールが由来だという説と、ラインマンという役割があるからだという説がありますが、多分どちらも正解です。 普通のサッカーとは違い、ゴールの幅がコートの端から端までと広く、横から外に出ると、ラインマンが手で拾ってボールを投げることもできるので得点機会が多く、足でボールを扱うのが苦手な子でも活躍するチャンスがあるのです。 今日は、自分たちで作戦を考えながら、ゲームを楽しみました。 狙い通りにゴールができた班は、喜びも倍増したようです。 より楽しめるようにルールを変える事もできるので、とにかく試合に参加する事が大事です。 寒空の中、半袖で走り回る子どもたちの姿にたくましさを感じました。 三寒四温
三寒四温とはよく言ったもので、昨日までとは一転して、冬のような空模様です。
そんな中でも、確実に近づく春をまた見つけました。 校舎の東側には3本の河津桜が淡いピンクの花を咲かせています。 隣のソメイヨシノはまだまだ堅いつぼみのままなので、ここだけ一足先に春が来たような感じです。 今週の校長講話 「どの学校でしょうか」
今から4つの学校を言います。
みなさんが通いたいと思う学校はどれでしょうか。 1.新しくて、きれいな学校 2.新しいけれども、きたない学校 3.古くて、きたない学校 4.古いけれども、きれいな学校 たぶん、1番の学校を選ぶ人が一番多いのではないでしょうか。 では、この4つの学校のうち、みなさんが素晴らしい学校だと思うのは、どの学校でしょうか。 こう質問を変えると、答えは変わってきますよね。 1番の学校のように、新しくてきれいなのは当たり前ですよね。 だから、4番の学校が素晴らしいと考えた人は多いのではないでしょうか。 建物の新しさや古さと、きれいさは別のものです。 そこで過ごす人がきれいにしようとすれば、新しくても古くても、きれいにする事ができると思うのです。 ものを丁寧に扱ったり、掃除をきちんとやりきったりする事で、古い学校でもきれいにする事ができますよね。 では、最後の質問です。 高殿小学校は、4つの学校のうち、どの学校に近いでしょうか。 高殿小学校の校舎は決して新しくはありません。 むしろ古いくらいです。 古くてきたない学校にするのか、古くてもきれいな学校にするのかは、今この学校にいるみなさん次第なのです。 今週は、校内美化週間です。 みなさん自身で、高殿小学校を、素晴らしい小学校にしていってほしいと思います。 そのために、自分が何をできるかをぜひ考えてくださいね。 ※今朝の朝会では、区のミニバスケットボール大会で優勝した児童たちの表彰を行いました。 暮らしの今昔館 「3年生 社会見学」
3日連続の3年生の話題です。
今日は、3年生が天六にある「暮らしの今昔館」に社会見学に行きました。 暮らしの今昔館と言えば、昔の街並みが再現された展示スペースが有名です。 みんなはタイムスリップした感覚で、今では珍しくなった道具類を見て回りました。 「長囲炉裏が面白かった。」 「羽釜が思った以上に大きかった。」 などの感想が聞かれました。 資料コーナーでは、明治・大正・昭和の道具などを見学し、今と違う所を考えたりしました。 足踏み式のミシンや、氷を入れて冷やす冷蔵庫など、今では見る事ができなくなった道具もたくさんありました。 そして、学校に戻ってから、今日の見学をまとめました。 初めて知った事や、心に残ったことを新聞形式で書きました。 一生懸命頑張って、情報と感想がいっぱいつまった新聞を作る事ができました。 |