研究主題と研究の視点
伝え合い 高め合い 心に響く音楽学習をめざして
― 音楽を学ぶ喜びを感じて ― 視点1 表現(歌唱・器楽・音楽づくり)及び鑑賞の活動を通して、基礎的・基本的な音楽的素養を高め、自らの感性を磨くとともに、個と集団を生かした主体的な音楽学習を創造する。 ○ 基礎的・基本的な能力を着実に育てる指導法の研究 ○ 表現・鑑賞活動と共通事項の認識をリンクさせた指導展開の工夫 ○ 音楽の楽しさや美しさを共感できる指導方法の工夫 ○ 個と集団の深まりを追究した指導形態の工夫 ○ 課題に迫る多様な評価活動をとり入れた指導過程の工夫 ○ 言語活動や新しい素材を有効的にとり入れた音楽活動の展開 視点2 文化としての多様な音楽のよさに触れ、音楽の美しさに感動し追求する心を育てるとともに、生涯を通して音楽を愛好する心情を養う。 ○ 心に響く価値ある音楽教材の活用及び学習展開の工夫 ○ 共通事項と曲想との関わりを意図した創造的な音楽活動の充実 ○ 学年・学級を超えた異学年交流による学校音楽活動の展開 ○ 地域の特色や教育力を生かした音楽文化体験活動の活性化 ○ 他校種間との連携による音楽体験交流の設定 ○ 郷土大阪やわが国の伝統音楽体験活動の充実 ○ 人権・国際理解・道徳教育に有効的に働きかける音楽活動の展開 各領域部会のテーマ
【歌唱部会】
歌うことの喜びを感じ、主体的に表現する児童をめざして 〜歌うって楽しいな!〜 【器楽部会】 心に響く器楽奏の素晴らしさを共に感じて 〜表現する楽しさ、聴いてもらう喜びを大切にした活動〜 【音楽づくり部会】 つながりを大切にした音楽づくり 〜つくり、伝え、つながる楽しさや喜びが味わえる授業〜 【鑑賞部会】 心に響く音楽の味わいをめざして 〜聴く喜びを大切にした活動 〜 夏の研修会![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの先生方にお越しいただきありがとうございました。 今後の特別支援教育の一助になれば幸いです。 A部会(特別支援学級部会)研究授業が行われました。![]() ![]() 本時は、パーティーに向けて買い出しに行く前に、買い物の練習をするという時間でした。 その後検討会を開き、反省や次時の展開の工夫をどのようにするかなどを話し合いました。 全市公開授業 書写委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業を参観するのは初めてという先生方がたくさんいらっしゃり、授業後の討議会も盛り上がりました。 書写の評価は他の児童との比較ではなく、個人がどれぐらい伸びたかという個人内の評価です。ですから、教材の課題と自分の課題の両方に向かって取り組む課題解決型の学習を通して、どの子も自分の伸びしろを確かめることができ、成就感を味わうことができる学びが成立します。書写委員会では、硬筆に始まり、硬筆に終わる毛筆の授業展開を提案しています。2月10日の総合研究発表会でも研究成果を報告いたします。 |