図工作品を紹介します
3月9日(木)昨日の1,2,3年生に続けて、今日は4,5,6年生の図工作品を紹介します。
4年生は木版画で、2学期に生け花をしたときの様子を表現しました。黒地に色とりどりの花が鮮やかです。4年生は工作でも、粘土で一人ずつ個性的な顔をしたシーサーを作りました。 5年生は「ホワイトボード」を作りました。板を切って、色を塗り、ホワイトボードを貼って、実用的な伝言板に仕上げました。実施に家でも使うことができそうです。 6年生は、校内で思い出に残る場所を各自が選んで、2学期末からスケッチを重ねてきました。そうして仕上げたのがこれらの作品です。どんな思い出があったのか一人一人に聞いてみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日の学校の様子をお知らせします
3月9日(木)先日、フランスのジュールズ・フェリー小学校に国際クラブと5年生の子どもたちが手紙を出したところ、今日うれしいメールが届きました。"Domo arigatou gozaimasu.(どうもありがとうございます) We've recieved your letters.(手紙を受け取りました) They are so beautiful(手紙はとても美しいですね) Japanese students are artists.(日本の子どもたちは芸術家です) It's very interesting for my students to see another culture.(フランスの子どもたちにとって異文化を知るのはとても興味深いことです) We are so happy.(とても幸せな気持ちです)と書かれていました。鶴見南では小さな国際交流が進んでいます。
児童朝会では5年生が中心となって、明日の「卒業をお祝いする会」に向けて、呼びかけや歌などの練習をしました。明日6年生にお祝いの気持ちが届くといいですね。 6年生は、卒業まで残り少ない日々の中で「足あとを残そう」という取り組みの一つとして「思い出新聞」を作って掲示しています。1,2年、3,4年、5,6年の思い出が書かれていて、他学年の子どもたちも熱心に読んでいます。 6年生は5,6時間目には講堂で「卒業茶話会」を行いました。クラスごとに楽しい出し物を見せ合って、卒業前に良い思い出を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日(木)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「えびとチンゲンサイのいためもの・中華がゆ・はっさく・パン・牛乳」でした。
えびとチンゲンサイのいためものは、にんにく、しょうが、えび、たけのこ、チンゲンサイを炒め、塩、コショウ、しょうゆで味付けし、とろみをつけて仕上げた、炒め物献立でした。 中華がゆは、チキンスープをベースににんじん、しいたけ、はくさい、米等をじっくりと煮、最後にごま油で風味をつけた、中華味のおかゆ献立でした。 はっさくは、本日は、和歌山県有田産のものが出ました。1人、1/4個付きました。むきやすいように、皮には包丁の切れ込みが入っていました。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「おっとどっこい しゃもじろう」でした。風邪をひいたお姉さんのために、しゃもじのしゃもじろう達がお粥を作る、絵本でした。 写真右は、出来上がった中華がゆです。 明日の献立は「肉じゃが・はくさいのゆず風味・とら豆の煮もの・ごはん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(水)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「豚肉とれんこんのいため煮・すまし汁・きな粉よもぎだんご・ごはん・牛乳」でした。
豚肉とれんこんのいため煮は、豚肉、れんこん、三度豆を炒め、だしこんぶとけずりぶしで取っただしを加えて煮、砂糖、塩、しょうゆで味付けした、炒め煮献立でした。 すまし汁は、だしに、鶏肉、にんじん、たまねぎ、はくさい、みつばが入った、汁もの献立でした。 きな粉よもぎだんごは、茹でたよもぎだんごを手作りのみつで和え、食べる前にきな粉をかける、和食のデザート献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「よもぎだんご」でした。おばあちゃんが子どもたちを連れて野原へ行き、よもぎやせり、つくし等を採って、野草のおひたしやよもぎだんごをみんなで作る絵本でした。 写真右は、出来上がったよもぎだんごです。 明日の献立は「えびとチンゲンサイのいためもの・中華がゆ・はっさく・パン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画作品を制作しています
3月8日(水)3学期は多くの学年で、版画作品を制作しています。学年によって、紙版画であったり、スチレン版画、木版画というように材料は変わりますが、子どもたちが台紙(木)で制作し、インクをつけて版画用紙をめくったときの「わーつ」「おおっ」という驚きや感動は共通です。
上の写真は1年生の「えのぐをつかったかたちから」で、カラフルな色で刷るところです。真ん中の写真は2年生の紙版画「○○をしている自分」です。2枚分の紙から飛び出しそうなダイナミック動きです。下の写真は3年生のスチレン版画で「わたしのすきなお話」というテーマです。どれも子どもたちの、楽しく表現している気持ちが伝わってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|