だしソムリエになろう!
今日は「和食の日」だそうですが、みなさんご存知でしたか。
5年生では、今日だしに関する授業を行いました。 「こんぶ」「かつおぶし」「ほししいたけ」「にぼし」「和風だしの素」からとっただしを、名前を見ずにどれか当てるというクイズもしました。 普段はみそ汁などで味わっていますが、だしそのものを味わってみると、意外な風味に驚いたようです。 今後食事の際に、少し和食やだしについて考えてもらえたら嬉しいです。 さくら学級 12月・1月の掲示板の作成
11月22日の、さくら学級の自立活動の時間は、12月と1月の掲示板の作成をしました。
12月の掲示板は、雪を背景にしたクリスマスツリー。 初めに、雪の背景づくり。学習園で栽培したさつまいもで、雪をイメージした芋版を作り、そこに白の絵の具をつけてポンポンとみんな楽しく押していきました。紺の色画用紙の中に、優しい感じの雪降る様子が浮かび上がりました。 次に、クリスマスツリーづくり。金色や銀色の紙で包まれた三角形の板紙が配られ、そこに丸形に切ったセロハンや帯状のテープでデコレーション。ひとりひとり、自分の思いを込めた、すてきなクリスマスツリーが完成しました。 1月の掲示は、お正月、初春のイメージの掲示。ピンクと鶯色の色画用紙に、小さく裁断したいろんな色の和紙を、一枚一枚ていねいに糊付けしました。大きな画用紙に小さな和紙の糊付けで時間がかかりましたが、みんながんばって貼り付けていました。作業が進むにつれて春の様子を感じる背景ができあがりました。 みんなで力を合わせて作業をした掲示物。更に少し手を加えて完成です。12月はじめ、1月初めに、さくら2教室前の掲示板に掲示します。どんな掲示になるか楽しみですね。 千羽鶴〜平和の祈り
校長室の窓に千羽鶴が飾られています。この鶴は生涯学習ルームの折り紙教室の方々が一つ一つ折り紙をていねいに折って作り、千羽鶴にしたものです。
よく見ると、鶴が天に向かって舞い上がっているような工夫もされています。とても立派な作品ですので、もし学校に寄られることがありましたら、校長室横にある千羽鶴の作品もぜひご覧になっていってください。 低学年における歯みがき指導★
今日の2・3時間目に、2年生の教室で「低学年における歯みがき指導」が行われました。教えてくださるのは、歯科衛生士の先生です!
まず、どうしてむし歯ができてしまうのかをみんなで考えました。子どもたちは、自分なりに普段の生活をふり返りながら手をあげて発表していました。 そして、むし歯ができていく仕組みについて学びました。「歯垢」という言葉を初めて知ったという子もいました。 いろんな勉強をしたあとは、実際に歯垢を染めて歯みがきをしました。今までの歯みがきでは歯垢をきれいに磨き落とせていなかったことがよくわかったようでした。歯ブラシの持ち方や磨き方について詳しく教えていただきながら、歯みがき名人になろうとみんな頑張っていました! 子どもの感想のなかには、「おうちに帰って、きょうだいに教えてあげる」と書いてくれている子もいました。ぜひ、どんな勉強をしたのかご家庭でも聞いてあげてください。きっと、歯みがき名人が教えてくれることでしょう! 西中の先生が鶴町小へ 11月22日(火)
今学校では校種間連携という研修があり、小学校の先生が中学校や幼稚園へ行って勉強したり、中学校の先生が小学校へ来て勉強したりする機会があります。
今日は、校種間連携研修で大正西中の先生が鶴町小に来られました。中学校では体育の先生ということで5年生と3年生の体育の授業を見学し、子ども達と一緒に給食も食べました。 知っているようで知らないことが多い他の学校の様子。今日は鶴町小でいっぱいいろいろなことを勉強して中学校に戻られることだと思います。 |