なわとび週間最終 2月10日(金)
今週から始めた“なわとび週間”あっという間に金曜日の最終となりました。今年は体力作りの一環も兼ねて、各学期ごとに1回ずつ行ってきました。
学校に来たらすぐに縄跳びを持って運動場に出て、友だちと縄跳びをしながら遊んでいる子ども達もたくさん見られました。 やはり『継続は力なり』続けて練習することはすごく大切ですね! 語り合おう!
「見つめ合おう 語り合おう 君と共に こころつないで・・・・・」
月に1回している音楽集会。早いもので今年度は今日で最後となりました。今日は『語り合おう』という曲を6年生が下のパートをリコーダーで演奏し、その他の学年が合唱して、みんなで声を響かせながら歌いました。 とてもしっとりとした歌詞なので、歌った後は何となくみんな穏やかな表情でした。6年生とも一緒に音楽集会をするのは最後となるので、6年生の演奏する曲を聞きながら歌うのは、とても思い出にもなったと思います。 地域の方にお礼のメッセージをお渡ししました
今日は、鶴町小学校の学習園のお世話をしていただいている
地域の方に、3年生の子ども達が、ダイコンの収穫やミカン狩りなど、 1年を通してお世話になった感謝の気持ちをこめて メッセージをお渡ししました。 いつもありがとうございます。 地域の方々からのたくさんの支えのおかげで 子ども達の活動が充実しています。 これからもよろしくお願いします。 歯みがき指導(1年)
健康委員会の発表に引き続き、今日から1・3・5年では、保健の先生を中心に各教室で“歯みがき指導”を行いました。
歯をきれいに磨くポイントは、 ・えんぴつ持ちをして ・歯にぴたっとくっつけて ・そっとこちょこちょと磨くことだそうです。 赤く染まった歯が歯みがきでどれくらい変わるのか、1年生の子ども達にも歯みがきの仕方がよく分かったと思います。 健康委員会の発表
今日の児童集会は健康委員会が“歯みがきの大切さ”について発表してくれました。
委員会のメンバーが作成したビデオを流して発表したのですが、その発表がとても凝っていて、ストーリー性もあり、まるで子ども達が主演するドラマを見ているようでした。 実は鶴町小学校は、学校全体として虫歯にかかっている子どもの割合がすごく高く、何とか下げようと努力しているところです。このようなビデオも歯をみがく一つのきっかけになってくれるとうれしいです。 |