3月10日「おいしかったね!ツナまん」【ひまわり学級】「何かおいしいもの作りたい!」 「だったら何がいい?」 「うーんと・・・。餃子、肉まん、ホットケーキ・・・」 とたくさん出てきたリクエストを集約して考え抜いたメニューが・・・。 『ツナまん』です! 最初は皮づくり! すばやくかき混ぜてコネコネ! 皮をねかしている間に、具作り! ツナ缶を開けて,しっかり油を切ってから,ボールに入れる。玉ねぎを入れ調味料を加えて・・・。 それから、それから・・・。 で、『ツナまん』が出来上がりました! お味の方は、・・・。 最高! こうして最後のひまわりタイムが終わりました。 来年度も「楽しく、いきいきとしたひまわりタイム」にしましょうね! 3月10日 「ストローでこんにちは」《図画工作》 【2年生】ストローで動く仕組みを見て何を作るかすぐに思いついた子どもたち…。 「わたしはちょうを作ろう!」 「ぼくは魚!」 「わたしはうさぎ!」 「うまく動けへん…」 「こうしたらどうかな!」 友だちと話し合いながら思い思いに手を動かしました。 3月10日「一年間ありがとうございました」
今日で、今年度の「えことば」さんによる読み聞かせは最後となります。
毎月、各学級で朝の時間に読み聞かせをしてくださりありがとうございました。 子どもたちも毎回「読み聞かせ」を楽しみにしていました。 来年度もよろしくお願いします。 3月8日「陶芸教室」《図工》【5年生】皆、何色にしようか、どの配置にしようかと悩みながら楽しそうに取り組んでいました。 中には器の中に『ごちそうさまでした』とかいている子も...皆、思いおもいに仕上げていました。 陶芸を終えて、 「土台を作る時は苦労したけど、素焼きをした後きれいに仕上がっていたのでとても嬉し かったし楽しかった。」 「焼き物に色々な種類や作り方があると知っておもしろかった。」 などの感想がありました。 来週の水曜日に完成予定です。楽しみですね。 3月8日 「まどをひらいて」《図画工作》【2年生】「わたしは妖精の国を作りました!」 「ぼくは水族館を作りました!」 糸をぶらさげてブランコにしたり、画用紙で回転する観覧車を作ったりと子どもたちのアイデア満載の作品に仕上がりました。 「おお〜すごいな!」 「どうなってるん?」 「わたしも作りたい!」 友だちの作品をみて興奮する子どもたちでした。 |
|