調理実習5年
家庭科の「家族とホットタイム」という学習で、フルーツポンチを作りました。男女仲良く、班で協力しながら、作ることができました。
「白玉丸めるの楽しい〜」と言っている子や、「白玉って、ゆでるの時間かかるんやな」と言っている子どももいました。 紅茶も入れ、5年生での出来事などを振り返りながら、友だちとホットタイムをもつことができました。 ぜひ、お家でも「ホットタイム」をもってみてください。 バランスレンジャー リターンズ
児童集会で、保健給食委員会の発表がありました。
「バランスのよい食事」をテーマに、劇や映像、クイズなどをまじえ、野菜などをバランスよく食べることの大切さを伝えてくれました。 子どもたちには、ふだん当たり前のように食べている給食や食べ物に対して、感謝する気持ちを持ってほしいと思います。 ご家庭でも、給食や食事について、マナーやメニュー、食べ物への感謝の気持ちなど、ぜひ話題にしていただければと思います。 6年国語「町の幸福論」
6年生が「町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜」という単元の学習で、プレゼンテーションに取り組みました。
「自分たちの町をよりよくするために、ほかの地域や町で行われている取り組みを調べ、それを参考にしながら提案をする。」という学習です。 子どもたちからは、「自然が多くて、ボール遊びができて安全にすごせる町」「イベントが盛んな楽しい町」「緑と花がたくさんある、自然いっぱいの町」「子どもからお年寄りまでが楽しめる住みよい町」「にぎやかで人と人とのつながりが生まれる町」などなど、ほかにも色々な提案がされました。 インターネットで調べたり、本を読んだりして集めた情報を、自分たちの提案に合うよう内容や使う資料を考え、タブレットを使ってまとめ、わかりやすいプレゼンテーションを行うことができました。 「早寝早起き週間」朝は、玄関で、登校してくる子どもたちに「早寝早起き」をよびかけています。 作品「好きですゴリラ」
共同作品「好きですゴリラ」の図工展出品に対する賞状が、校長先生から、この作品を制作したなかよし学級の子どもたちに手渡されました。
作品は、2月17・18日の木川小学校「作品展」でも展示します。 どうぞ、お楽しみに。 |