理科の時間(6年生) その2
大阪文化財研究所の先生から淀川の氾濫から蓄積してできた地層の成り立ちや室町時代・江戸時代の地層について教えていただきました。
また、発掘現場に降ろしていただき、地盤に触れ、変化した地層を目の当りにして「大地のつくりと変化」で学習したことの復習ができました。 理科の時間(6年生) その1
関目校区の工事現場で遺跡が見つかり、見学に出かけました。
約2000年前の弥生時代の森小路遺跡の南端だと考えられる そうです。 国語の時間(5年生)
「伝えよう、委員会活動」の学習を少人数指導で取り組んでいます。
関目小学校では、これまでに行ってきた委員会での活動を、リーフ レットにまとめて、来年度から委員会活動をする4年生に紹介して います。 活動を振り返って、分かりやすく伝えるために必要な資料を考え、 リーフレットを作っています。 6年 卒業遠足(その3)
卒業遠足が終わると、本格的に卒業式へのカウントダウンが始まります。担任の先生が伝えていた通り『小学校最後の○○』がひとつひとつ児童に訪れていきます。やり残したことがないように1日1日を大切に過ごしてほしいです。
この『小学校最後の遠足』でも楽しい思い出がまたひとつ残すことができました。 6年 卒業遠足(その2)
グループで相談しながら限りある時間をうまく使おうとしていました。昼食はミールクーポンを使っておいしく食べ、その間にもひとつでも多くのアトラクションを楽しもうと相談していました。休日に比べると空いてはいましたが、人気の施設なので他の小学生、中高生や外国人観光客でにぎわっていました。
混み具合で予定していたアトラクションに入れなかったグループも、USJならではの映画の世界の雰囲気やキャラクターたちと触れ合うことで、楽しい思い出を作ることができたようです |