栄養指導(1年)絵カードを使って赤の食べ物・黄の食べ物・緑の食べ物の3つのグル−プに分けました。 それらにはいろいろな働きがあるのでバランスよく食べるようにしようと教えていただきました。 栄養指導(5年生) その2
またそれらを五大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・
ビタミン)に分けました。 3つのグループの食品を組み合わせて、主食や汁物、おかずとする ことで「栄養のバランス」のよい食事になること。 それらをとれるように心がけることの大切さを学習しました。 栄養指導(5年生) その1
5年生は、「食事の大切さをかんがえよう」という学習を行いました。
まず学習プリントの食品を3つのグループに分けます。 黄…おもにエネルギーのもとになる食品 赤…おもに体をつくるもとになる食品 緑…おもに体の調子を整えるもとになる食品 身近な食品を考えながら表に書き込んでいました。 調理実習(6年生)
『身近な食品でおかずをつくろう』という単元の実習をしました。
材料は、ジャガイモ・人参・ピーマン・ベーコン・ツナ缶です。 各班協力して準備を進め、手際よく活動しています。 ツナとジャガイモのハンバーグ・野菜のベーコン巻などうまく調理 でき、おいしくいただきました。 次は、家でも作ってみようと意欲をのぞかせていました。 土曜授業(その3)
作品展には、各学年の作品や生涯学習ルームの作品も展示されています。
作品鑑賞の時間には、保護者の方と一緒に作品を熱心に観ていました。 |