「豊崎小学校ありがとう」【6年生】「うわーこんなところにゴミが・・・。」 「この汚れ落ちた。」 「めっちゃピカピカになった。」 1時間の掃除でしたがみんな協力してとてもがんばってありがとうの気持ちを学校に伝えていました。 きれいになって学校も喜んでいました。 「おかわりー」《給食》【6年生】子どもたちは自分たちのお祝いこんだてに大喜び。 「このホタテのやつおいしー。」 「から揚げおいしー。」 喜びの声と共にたくさんおかわりをしてしっかり残さず食べました。 そのあと調理員さんへ感謝の手紙を渡しました。 今6年生は豊崎小学校の教職員の皆さんへ感謝の手紙を書き、それぞれが感謝の言葉と共に手紙を渡しています。 3月14日 「紙しばいで学年こうりゅう!」《国語科》 【2学年】
今日は前回各クラスで発表した「ニャーゴ」の紙芝居を1.2組で見せ合うことにしました。
まずは、2組が紙芝居をして1組が見る番。それぞれのコーナーで間近に紙芝居を見せてもらうので読みの工夫はもちろんですが、細かい絵の様子に指さしながら楽しそうに見ていた子どもたち。「ニャーゴー」の迫力ある声に大きな目がさらに大きくなっていました。おわったら、よかったところを伝えて場所を移動しました。 3グループ終えたところで1組と2組が交代。 それぞれの個性の光った交流会でしたが、終始和やかなムードで楽しい時間を過ごせました。 木曜日にはかるた大会とサッカー大会で、1・2組交流する予定です。楽しみ〜 3月10日「おいしかったね!ツナまん」【ひまわり学級】「何かおいしいもの作りたい!」 「だったら何がいい?」 「うーんと・・・。餃子、肉まん、ホットケーキ・・・」 とたくさん出てきたリクエストを集約して考え抜いたメニューが・・・。 『ツナまん』です! 最初は皮づくり! すばやくかき混ぜてコネコネ! 皮をねかしている間に、具作り! ツナ缶を開けて,しっかり油を切ってから,ボールに入れる。玉ねぎを入れ調味料を加えて・・・。 それから、それから・・・。 で、『ツナまん』が出来上がりました! お味の方は、・・・。 最高! こうして最後のひまわりタイムが終わりました。 来年度も「楽しく、いきいきとしたひまわりタイム」にしましょうね! 3月10日 「ストローでこんにちは」《図画工作》 【2年生】ストローで動く仕組みを見て何を作るかすぐに思いついた子どもたち…。 「わたしはちょうを作ろう!」 「ぼくは魚!」 「わたしはうさぎ!」 「うまく動けへん…」 「こうしたらどうかな!」 友だちと話し合いながら思い思いに手を動かしました。 |
|