1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

H29年2月6日(月) 本日の給食

今日の献立は、
● シーフードカレーライス
● グリーンサラダ
● パインアップル(缶)
● 牛乳
今日のシーフードカレーライスは(えび)個別対応献立でした。

画像1 画像1

「3年通信」その2 2月3日(金) 『絵画「マイ・ハッピー・バースディ」を描こう!』

画像1 画像1
 この時間は、最後の仕上げをする学習活動をしました。
 自分の思い描いている色を、いくつかの水彩絵の具を混ぜ合わせながら作っていきます。決まったら、ていねいに彩色していきます(写真・上)。
 できあがった人は、廊下に設置した作品をかわかす台に置きに行きます。
 完成した児童に作品の撮影をお願いすると、「どうぞ」と少し誇らしげに両手でかざしてくれました(写真・下)。
 学習内容を一つ一つ積み上げながら、成長していく子どもたちの姿が、たのもしく感じました。なお、この作品は、3月9日(木)の学習参観で教室掲示しますので、ご覧になって、作品の「良さ」を見つけてあげてください。

画像2 画像2

「3年通信」 2月6日(月) 『学習参観で、劇を発表します!』

画像1 画像1
 今週の2月9日(木)には、今年度最終の学習参観があります。3年では、1年間の学習の総まとめとして、劇の発表を計画しました。
 ところが、はじめに2組が学級閉鎖になり、続いて1組も同様の事態になりました。参観直前のこの事態に、練習不足のため参観での発表を見合わせることも考えました。
 子どもたちに相談してみると、「絶対にやりたい」「必ずがんばれる」と発表への強い意気込みの表明があり、迷った末予定通り実施することになりました。
 題名は、1組が「3年1組に来た えんぴつ君」、2組が「3年2組に来た えんぴつ君」で、そこからも想像できるように、教室での身近な題材をもとに劇化しました。セリフの発表力とともに、リコーダーや歌唱の演奏力も見てあげて下さい。

画像2 画像2

H29年2月6日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会の様子です。

 図工展の表彰と今日から1週間実習で来られる安藤舟先生の紹介がありました。

H29年2月3日(金) 民族クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の民族クラブの様子です。

 低学年は自分で作ったお面をかぶって踊りの練習をしました。
 高学年は隊形移動しながら楽器の演奏をしました。

 来週は低学年・高学年いっしょに練習を行います。

 2月10日の低学年の下校は2時ごろになります。高学年の下校は3時ころになります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 ふれあい(3−1) 民族交流(6年在籍児童のみ)
3/20 春分の日
3/21 卒業式前日準備

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査