学習参観、ありがとうございました4年生は、世界の国々の生活を調べることを通して、自分達の生活を見つめました。 5年生は、『6年生になる自分におくる字』を紹介しながら、6年生に向けての自分の決意を述べました。 6年生は、タブレットを使い、『プロフェッショナルたち』と題したプレゼンテーションを行いました。 学習参観、ありがとうございました1年生は、この1年間でできるようになったこと(縄跳びや楽器演奏など)をみんなの前で実演しました。 2年生は、自分の生い立ちや3年生の学習の見学を通して、3年生に向けての自分の思いを発表しました。 3年生は、昔の道具についてインターネットで調べ、書画カメラを使って大型テレビで発表しました。 チャルモッゴスムニダ!民族学級のソンセンニム(先生)との 交流給食(ハムケモクチャ)がありました。 いただきます、ごちそうさまを韓国朝鮮語でしました。 みんなは覚えてるでしょうか?? いただきます→チャルモッケスムニダ ごちそうさま→チャルモゴッスムニダ ですよ! 昼休みは、写真にあるようにトゥホというつぼに 矢を投げて入れるゲームをして盛り上がりました! 子どもたちからは、またしたい!楽しかった!との声があがりました! 少しの時間でしたが、異文化に触れる貴重な体験ができました。 英語で曜日が言えるかな?子どもたちはとても覚えるのが早く、何曜日にどの教科があるかスラスラと発音していました! また、リズムに合わせてダンスをして楽しく過ごしました。 東住吉区の授業研究会が行われました今日の学習のねらいは、「手回し発電機の特徴を知る」です。手回し発電機を手にすると、ペアやグループで協力して実験を進めていきました。手回し発電機を普通に回した時と速く回した時、逆に回した時に豆電球の明るさやプロペラの回転はどうなるかを調べることによって、全員が学習のねらいに迫り、理解することができました。 |
|