令和6年度もよろしくお願い申しあげます

地域清掃 11月25日(金)

 「『中央公園はゴミ箱がないから、どこにゴミ捨ててもいいねん』と言って、子ども達は平気でゴミを捨ててますよ!」

 中央公園でゴミを拾っている方と話をしている時に、上記の言葉を聞きました。

 今日は、自分達が日頃使っている公園を自分達で掃除をする地域清掃です。南公園・中央公園・北公園の3か所をたて割り班で分かれて掃除をしにいきました。
 地域の掃除をすること以外には・たて割り班で他の学年とも協力する ・地域や保護者の方ともふれ合いを深めることも目的にしています。

 今日のような地域清掃をきっかけにして、日頃から子ども達が地域の公園をきれいに使おうと思ってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だしソムリエになろう!

今日は「和食の日」だそうですが、みなさんご存知でしたか。
5年生では、今日だしに関する授業を行いました。
「こんぶ」「かつおぶし」「ほししいたけ」「にぼし」「和風だしの素」からとっただしを、名前を見ずにどれか当てるというクイズもしました。
普段はみそ汁などで味わっていますが、だしそのものを味わってみると、意外な風味に驚いたようです。
今後食事の際に、少し和食やだしについて考えてもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 12月・1月の掲示板の作成

11月22日の、さくら学級の自立活動の時間は、12月と1月の掲示板の作成をしました。
12月の掲示板は、雪を背景にしたクリスマスツリー。
初めに、雪の背景づくり。学習園で栽培したさつまいもで、雪をイメージした芋版を作り、そこに白の絵の具をつけてポンポンとみんな楽しく押していきました。紺の色画用紙の中に、優しい感じの雪降る様子が浮かび上がりました。
次に、クリスマスツリーづくり。金色や銀色の紙で包まれた三角形の板紙が配られ、そこに丸形に切ったセロハンや帯状のテープでデコレーション。ひとりひとり、自分の思いを込めた、すてきなクリスマスツリーが完成しました。
1月の掲示は、お正月、初春のイメージの掲示。ピンクと鶯色の色画用紙に、小さく裁断したいろんな色の和紙を、一枚一枚ていねいに糊付けしました。大きな画用紙に小さな和紙の糊付けで時間がかかりましたが、みんながんばって貼り付けていました。作業が進むにつれて春の様子を感じる背景ができあがりました。
みんなで力を合わせて作業をした掲示物。更に少し手を加えて完成です。12月はじめ、1月初めに、さくら2教室前の掲示板に掲示します。どんな掲示になるか楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴〜平和の祈り

 校長室の窓に千羽鶴が飾られています。この鶴は生涯学習ルームの折り紙教室の方々が一つ一つ折り紙をていねいに折って作り、千羽鶴にしたものです。
 よく見ると、鶴が天に向かって舞い上がっているような工夫もされています。とても立派な作品ですので、もし学校に寄られることがありましたら、校長室横にある千羽鶴の作品もぜひご覧になっていってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年における歯みがき指導★

 今日の2・3時間目に、2年生の教室で「低学年における歯みがき指導」が行われました。教えてくださるのは、歯科衛生士の先生です!

 まず、どうしてむし歯ができてしまうのかをみんなで考えました。子どもたちは、自分なりに普段の生活をふり返りながら手をあげて発表していました。
 そして、むし歯ができていく仕組みについて学びました。「歯垢」という言葉を初めて知ったという子もいました。
 いろんな勉強をしたあとは、実際に歯垢を染めて歯みがきをしました。今までの歯みがきでは歯垢をきれいに磨き落とせていなかったことがよくわかったようでした。歯ブラシの持ち方や磨き方について詳しく教えていただきながら、歯みがき名人になろうとみんな頑張っていました!

 子どもの感想のなかには、「おうちに帰って、きょうだいに教えてあげる」と書いてくれている子もいました。ぜひ、どんな勉強をしたのかご家庭でも聞いてあげてください。きっと、歯みがき名人が教えてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

事務だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標