1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

H29年2月13日(月) 社会見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の社会見学の様子を紹介します。

 『くらしの今昔館』で昔に使われていた道具を見たり触ったりして学習しました。

H29年2月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会では、作品展の表彰と今日から1週間来られる実習生の土井惇平先生の紹介がありました。

 

H29年2月13日(月) 本日の給食

今日の献立は、
● ミートボールのケチャップ煮
● ツナと野菜のソテー
● 焼きじゃが
● パン
● 牛乳
今日のコッペパンには、バターがつきました。
画像1 画像1

「1年通信」 2月13日(月) 『自分で作ったお話を、絵にしよう!』

画像1 画像1
 先日、国語科で「おはなしをつくろう」という作文の学習をした内容ついての報告をしました。
 今回は、図画工作科で、その「自分で作ったお話を、絵にしよう!」という取り組みをしました。
 はじめに、自分で作ったお話のワークシートを音読し、絵の情景を思い浮かべます(写真・上)。つぎに、教科書に掲載されている作品例を見て、イメージを広げます。
つづいて、指導者から描き進めるときに気をつけるパスの使い方について、話を聞きます。
いよいよ、パスを持って描きはじめます。みんな、よほど待ち遠しかったのか、どんどん描き進めます。途中、パスを置き、自分の話を思い出し、情景を確かめるように考え込んでいる児童がいました。そっと見守っていると、また描きはじめました(写真・下)。
完成した作品については、機会を見て紹介をします。お楽しみに…。

画像2 画像2

「3年通信」 2月13日(月) 『続、縄跳び取り立て指導の様子』

画像1 画像1
 以前に、冬季の体力作りとして、体育科で持久走と縄跳びに取り組んでいる様子について、お知らせしました。今回は、その続編で縄跳びについてです。
 すべてのスポーツと同様に、縄跳びにも「こつ」があります。なかなか突破できない技も、ちょっとしたこつをつかむことで、意外なほどたやすくできることがあります。
 縄跳びカードを活用して、個人練習をしているときにも、個人的・全体的にこつの指導・支援をします。上の写真は、後ろあや跳びをしている様子ですが、事前に、まわす手を身体の外に出しきる・腕のスナップをしっかりきかす・跳ぶタイミングを上手にはかる、などのこつについて伝えました。
 下の写真は、「2重跳びリレー」というもので、順番に2重跳びをして、引っかかると次の人に交替していきます。最後まで頑張っているグループが優勝です。
 活動の様子を見ながら、メンバーをかえていきますので、良い競争になります。競争が目的ではありませんが、熱が入ってきて意欲的に跳んでいます。上手な子には賞賛の拍手が、引っかかってしまった子にははげましの声が、体育館に響いていました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 給食終了 教育相談
3/24 修了式

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査