「1年通信」その2 2月2日(木) 『習ったことを、確実に身につける子どもたち』「おはなしをつくろう」という単元で、これまでにワークシートを使って、お話の内容を考えてきました。そのワークシートを活用しながら、いよいよ自分のお話をくわしく、読み手に分かりやすい文章で書いていきます。 机間指導をしていると、小声で質問をしてくれます。記述上の基本的な事柄から、文章のまとまり(段落)についての程度の高い内容のものまで様々ですが、とても集中して書き進めていました。 家庭や学校での音読の学習活動や地道な小テストによる文字習得が、作文という学習活動の中で、生きた学力に育ってきているのを感じました。 「1年通信」その1 2月2日(木) 『習ったことを、確実に身につける子どもたち』まず、学級全体で声を合わせて音読の学習をします(写真・上)。読む姿勢・声の大きさ・読む速さなどの習ったことを思い出しながら、音読をします。次に、すでに学習したいろいろな文字の小テストをします(写真・下)。この日は、カタカナです。答え合わせをして、忘れていた文字は、あいているところに3回練習します。 小テストは1度きりではなく、時間をおいて同じ問題をし、全員ができるようにします。スムーズに2年への進級ができるように、粘り強い教育実践に努めます。 H29年2月2日(木) 児童集会集会委員がかいたシルエットをもとに、答えを3拓の中から選ぶという内容でした。簡単な問題もあれば難しい問題もありました。1・6年のペアで相談しながら楽しく活動していました。 H29年2月1日(水) 本日の給食
今日の献立は、
● 鶏肉のゆず塩焼き ● みそ汁 ● 切り干しだいこんのいため煮 ● ごはん ● 牛乳 H29年2月1日(水) 朝読タイム |
|