1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

民族クラブ H29.1.20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の練習を頑張っています。低学年は講堂でタルチュムを、高学年は多目的室と民族クラブ室に分かれて、6年生は両面太鼓、4・5年生はプンムルの練習をしました。

H29年1月20日(金) 本日の給食

今日の献立は、
● さばのみそ煮
● 五目汁
● きくなとはくさいのおひたし
● ごはん
● 牛乳 
画像1 画像1

H29年1月20日(金) 車いす体験(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生が行った車いす体験の様子を紹介します。

 3時間目は講堂で車いすの仕組みを学習し、その後、自走体験を行いました。
 4時間目は人が乗っている車いすを押す体験を行いました。
 

「1年通信」 1月20日(金) 『ねらいをさだめて、元気にキック!』

画像1 画像1
 体育科の学習で、ボールを使った投げる遊びについては、2学期に紹介しました。今回は、ボールを蹴る遊びの学習活動について、報告します。
 巽小学校では、安全についての配慮から、木曜日の放課後以外の休み時間にボールを蹴ることが禁止されています。そのためか、投げる運動よりは、蹴ることが苦手な児童がいます。
 特に、下半身の柔軟性を養う準備運動をしてから、練習開始です。
 はじめに、2人組になって相手のいるところに、できるだけ正確に蹴る練習をします(写真・上)。やみくもに蹴るのではなく、友だちが足でキャッチしやすい強さを考えて蹴ります。
 つぎに、的を決めて当てる遊びをしました(写真・下)。3mほど離れた的に、ボールを当てます。失敗すると、ころがったボールを走って取りに行かないといけません。みんな真剣に的をねらって、慎重に蹴っていきます。
 感想をきくと、「ボールをいっぱい蹴れて、すごく楽しかった」「ボールが的に当たった時、めっちゃうれしかった」などの声が聞かれました。

画像2 画像2

「3年通信」 1月20日(金) 『寒いこの時期こそ、体力作りに最適です。』

画像1 画像1
 体力作りのための全校の取り組みとして、2時間目と3時間目の間の休み時間に、駆け足をしています。寒空の下での取り組みですが、走っているうちに身体が温まり、気持良さそうです。
 体育科の学習では、こうした取り組みと関連づけて、「縄跳び」を重点的に取り上げています。
 縄跳びカードにレベル順にさまざまな跳び方を紹介し、子どもたちの関心・意欲を高めるようにします(写真・上)。
 この時間は、腕を大回しにするのではなく、手首のスナップをきかせて、小さな回転で跳ぶ練習をしました(写真・下)。
 上手く跳んでいる子は、みんなの前でお手本になって、見本を示します。見ている子どもたちから、思わず拍手が起こります。その後の練習では、全体に急にうまくなっていました。しっかり観察をし、友だちの良いところを吸収したようです。
 継続した取り組みにし、体力向上に資していきます。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 給食終了 教育相談
3/24 修了式

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査