休み時間 3月17日
一段と春めいてきました。
休み時間の運動場の様子です。 日向ぼっこをする上級生となわとびをする子どもたち。 【卒業式 予行練習】3月17日
通しの練習をしました。
緊張感のある練習でした。 立ち居振る舞いが、この2週間ほどで見違えるほど変わりました。 6年生が5年生といっしょにする練習は今日が最後。 お互いに「ありがとうございました」と、丁寧にお辞儀をしました。 【給食】3月17日
・
【卒業式 練習】3月16日
緊張感のある練習をしています。
学習指導要領では、卒業式を「儀式的行事」と呼んでいます。 6年生にとって、最後の「大きな授業」です。 学習指導要領より ↓ 【特別活動】 第1 目標 望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う。 第2 各活動・学校行事の目標及び内容 〔学級活動〕 〔児童会活動〕 〔クラブ活動〕 〔学校行事〕 1 目標 学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。 2 内容 全校又は学年を単位として,学校生活に秩序と変化を与え,学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。 (1) 儀式的行事 学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。 【給食】3月16日
・
|