道徳の学習に取り組みました!
道徳の授業では「職人の技」と「わかってくれるかな」というお話を読みました。
「職人の技」は、太鼓職人がどのように太鼓づくりを学び、太鼓を作るのかについてのお話でした。「わかってくれるかな」は、日本人のお父さんと朝鮮人のお母さんを持つ男の子が、日本の名前と朝鮮の名前、どちらも大切にしたいというお話でした。 2つのお話の主人公の気持ちを考えながら読むことができました。 3年生最後の体育でした!
3年生で最後の体育は、子どもたちの大好きなドッジボールでした!ドッジボールの前には、色々なルールのおにごっこをして体を動かしました!
ドッジボールはクラス対抗で行われました。1組も2組も「絶対負けへん!」と意気込みながら、楽しく一生懸命取り組むことができました! 算数の学習!
1組では間の数の学習に取り組みました!問題を読みながら、ものとものの間はいくつあるだろう、どんな式が立つかな、などを班で考えました!友達と話し合いながら「そんな風に考えればいいんだなぁ。」と、友達の意見をほめたり、自分の意見を発表したりすることができました!
2組ではペンドミノにチャレンジしました!正方形が組み合わされた図形を使い、5×5の正方形を作りました。隙間なく上手に正方形を敷き詰めるにはどうすればいいか、図形を動かして一生懸命考えました! 卒業おめでとうシリーズ パート1(給食編)まずは、今日の給食です。「卒業おめでとう給食」ということで、今日の給食はいつもよりおかずが1品増えて、少し豪華になりました。また、真っ赤なイチゴが添えられていて、お祝いの雰囲気が高まったメニューでした。子ども達の食欲は旺盛で、おかわりの列がいつも以上に長く伸びました。 「6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」の気持ちを持って、みんなでおいしくいただきました。 頼もしくなった2年生 その3
思い起こすと、2年生が1年生を初めてもてなしたのが、5月におこなった『学校あんない』。あの時と比べると、説明する姿が堂々としていたり、困っている1年生がいるとさっとサポートに行ったり、自分の役割に精一杯取り組んだりと、とても頼もしく思えました。子ども達の成長を感じることのできた『おもちゃランド』でした。
|
|