3月8日「○○の世界」≪図画工作≫【4年生】子どもたちがテーマにしたのは,『お菓子の世界』『電車の世界』『お寿司の世界』『動物の世界』など様々。 まずは土台作りから・・・。ちょうど算数で直方体や立方体の展開図をかく学習をしたところなので,方眼紙に展開図をかいて,折り目をつけて底面と壁面を作りました。 次に粘土で部品作り。紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけ,パーツを作り、組み合わせていきます。細かい作業にもかかわらず,集中して取り組んでいました。 来週の授業で完成させる予定です。 3月8日「本をめくる音だけが…」【6年生】本を読むことの好きな児童が多く、集中して静かに読書をしていました。 最後に図書室の整理をしました。 とても静かな時間をみんなで作り、最後の図書室を後にしました。 3月8日「大きな声で堂々と」【6年生】今日はひな壇に立ち呼びかけの練習。よく声が出ていて、みんなで良い卒業式にしようという気持ちがみえました。卒業式までの残り時間胸を張って卒業できるようにしっかり練習していきます。 卒業式に向けての歩みが始まりました。 3月7日 「紙粘土制作」《図工》【3年生】
今日の5・6時間目は紙粘土の作品に絵の具で色を塗りました。
お弁当やハンバーグ、小物入れ、置物などそれぞれ自分の好みのものを作りました。集中して細かいところも丁寧に塗り素敵な作品が仕上がりました。 来週は、いよいよ作品バッグに絵を描きます! 3月7日 「紙しばいのはっぴょう」《国語科》【2学年】
子どもたちが大好きなお話「にゃーご」
子ねずみとそれらを食べようとしていたねこのお話でとぼけたところや笑えるところ、そして最後に心がほんわかする何度読んでもすてきなお話です。 教科書にない場面も絵に描いたグループや自分たちなりの工夫をいっぱい盛り込んだグループなど楽しんで紙芝居作りに取り組みました。 今日はいよいよ本番! 役割読みや場面読みなど、どのグループもとっても上手。「にゃーご」の読み方、子ねずみのかわいらしさ、地の文の表現・・・どれをとってもその表現力に驚きました。 発表の後はよかったところを伝え合いました。6回も同じお話の紙芝居を見ても本当にあきることのない花まるの発表でした。 |
|