タブレット学習 その2(1年)
続いて、お絵かきソフトを使いました。
パソコンのソフトとはまた違う機能がたくさんあります。 あっという間に時間が過ぎました。 タブレット学習 その1(1年)
パソコンに慣れてきた頃に、タブレットの学習も始まりました。
カメラの機能を使い、育てているチューリップの撮影や、カメラを内側に切り替えて自分や友達の顔を撮影したりしました。 パソコン学習(1年)
パソコンルームで、『ジャストスマイル』というソフトを使い、マウスの基本操作を学びました。
まず、「マウス」「クリック」「ドラッグ」などの基本用語と操作を学びました。 その他に、個人パスワードを入力してのログインの仕方やアプリの使い方、またシャットダウンの仕方など、これからの学習に向けての基礎的な部分を、遊びを通じて楽しく学習しました。 「一年生には難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、子どもたちはあっという間に習得していきました。驚きです! ただ便利な分、パソコンには危険もいっぱいです。 一年生の授業では、『もし家で使いたい時は、必ずお家の人と一緒に』とルールづけしています。 給食室見学(1年 生活科)
今日は、給食室の中を見学しました。
自分の身体がすっぽり入りそうなくらいの大きな鍋。 持つだけでも大変そうな長い柄杓。 びっくりするほどたくさんの材料。 そして、一生懸命に給食を作ってくださっている調理員の皆さん。 子どもたちは食い入るように魅入っていました。 その日の給食時間では、「あ、これ給食室で見た里芋や!」「あの大きい鍋で作ったのかな。」と嬉しそうでした。 来年の一年生に学校案内をするときに、この感動をしっかり伝えてあげてくださいね。 タグ取りおにごっこ(1年 体育科)
一年生に人気の『しっぽとり』。
今日の体育では、それを少し応用した遊びに挑戦しました。 腰にベルトをつけ、マジックテープのついた『タグ』を一人二本ずつつけます。 自分のタグが取られないように守りながら、友達のタグをどんどん取ります。 自分のタグがなくなったら、その場に座ります。 終了後に、何枚タグを取れたかを数えます。 自分も含めて全員が鬼!というスリル満点のルールに、大盛り上がりでした。 実はこの遊び、『フラッグフットボール』というゲームの導入なのです。 タグを取られたら止まるという基本ルールを、遊びを通じて学びました。 |
|