図工の学習の様子です!
図工の学習では、引き続きくぎ打ちに取り組んでいます。
1組では、上手にくぎを打つことで、板が回転するように打ち付ける練習をしました。打ちすぎて固定されてしまわないように、絶妙な力加減でくぎを打つことに苦戦していましたが、一生懸命取り組むことができました! 2組ではロボット作りに向けて「こんなロボットを作りたい!」という図案を考えました!どんな工夫をしてみようか、足が動くようにするにはどうすればいいのかなど、じっくり考えて図案を作成しました! 調理実習!今回はご飯を炊いて味噌汁を作りました!! 透明の鍋を使ってご飯を炊いたので、子どもたちは「なんか理科の実験みたい」「めっちゃ沸騰してる!」と興味津々でした! どの班も協力して、上手にご飯とみそ汁を作ることができました。 トントントン!
図工の学習では、くぎ打ちの練習をしました。
子どもたちにとって初めてのくぎ打ちでしたが、げんのうを上手に使ってくぎを打つことができました!曲がってしまったくぎは、くぎ抜きで抜き取ります。みんな夢中で取り組みました! 手作り楽器で、ズンチャ、ズンチャ その2同じように作ったマラカスでも、世界に一つしかないオリジナルマラカスばかりですので、一つ一つの音色に違いがあり、味わい深い合奏になりました。 練習を始めたばかりで、間違ったり、リズムが合わなかったりするところもありました。だから、これから練習を重ね、いい音楽会になるようにがんばっていきたいと思います。 手作り楽器で、ズンチャ、ズンチャ その1今日は、その時に使うマラカスを作りました。作り方はいたって簡単。ペットボトルやヤクルトの空き容器の中に、おはじきや数え棒、砂利などを入れてふたをします。それから、ビニルテープで飾り付けをしたらできあがり。世界で一つしかないオリジナルの楽器の完成です。 |
|