伝えよう委員会活動!自分の委員会活動を他の人たちにも伝えようと、活動内容などをメモに書き、各委員会のリーフレットを作成中です。 どんな活動を紹介するか、どのように書けば相手にうまく伝える事が出来るのか、子どもたちは試行錯誤しながら書き進めています。 あたためるとさらに溶ける?食塩はあたためても溶ける量がほとんど変わらない、ミョウバンはあたためると溶ける量は増えるのかな? この実験結果に子どもたちはとても驚いた様子でした。 各班で役割分担をし、とてもてきぱきと実験が進みました。 全校駆け足にチャレンジ!三年生はトラックを四分間走ります。自分のペースをしっかりと守って、四分間足を止めずに走ることができました!十分に体をあたためることができたようで「汗かいたなあ。」と言いながらもがんばることができました! 縄跳びギネスで大きな成果!
体育の時間や休み時間を活用して、5分間で長縄を何回跳べるかにチャレンジしてきた『縄跳びギネス』が終わりました。
はじめはすぐにひっかかったり、回っている縄に入ることができなかったりして、あまり多く跳べないクラスもありました。でも、練習を重ねるごとに上手に跳ぶことができるようになり、全てのクラスが記録を更新して『縄跳びギネス』を終えることができました。 この『縄跳びギネス』を通して、縄を跳ぶ技術の習得と体力の向上という大きなめあてを達成するとともに、みんなで励まし合い、協力し合う態度、多く跳ぶためにどのようにしたらいいのかという工夫する力も育むことができました。 どんな玄関掲示になるのかな?2月の担当は、1年生と2年生です。テーマは『冬』。ビニルぶくろを半分ぐらいに切って、そこにカラーティッシュを詰め、セロテープで口をして、真ん中を毛糸で縛ります。あとは画用紙などを使ってもようを貼ったら、〇〇の完成です。 さて、子ども達が作った〇〇とはなんでしょうか?かわいい作品がたくさんできあがっていますので、ぜひ学校に来られた時に見てくださいね。 |
|