【3年生】社会見学 大阪くらしの今昔館 その1
・
【6年生】ビブリオ漫才 2月23日
土曜授業で保護者の皆さんの前で発表した「ビブリオ漫才」
昨年の11月22日に松竹芸能のチキチキジョニーさんにきていただき、指導してもらっていました。 そのチキチキジョニーさんが、是非出来上がった「ビブリオ漫才」を観てみたいと言ってくださったので、今日6年生が「再演」をしました!! 14ペアが発表しました。どれも本当に面白くて、文字通りお腹を抱えて笑いました。 この取り組みが本に興味を持つことに繋がっていくことを期待しています。 11月22日の授業の様子 ↓ https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... ↓ https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... ↓ https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/system/mess... 【給食】2月23日
・・
ありがとうカード お手伝いシリーズ
今日から、【ありがとうカード お手伝いシリーズ】を始めました。
今までの取り組みは、「ありがとうを言葉で伝える」でした。 今回は、言葉だけではなく、ありがとうの気持ちを態度で示そう・・という試みです。 ありがとうを態度で示すと一言で言っても、いろいろあると思いますが、 子どもたちが取り組みやすい「お手伝い」をすることにしてみました。 *** おうちのひとや まわりのひとに いちねんかんの かんしゃを たいどで あらわしてみましょう。 おてつだいをしてみましょう。 「だれに」「どんな」おてつだいをしたか、カードに かいて こうちょうしつまえの ポストに いれてください。 カードも こうちょうしつまえに あります。 きかん:2月22日(水)〜3月3日(金) 【れい】 ○いつ: 2月22日 ○だれの おてつだいをしましたか?:おかあさん ○どんな おてつだいをしましたか?:ごはんのあと しょっきを かたづけました *** 保護者の皆さま 是非、子どもたちに「お手伝い」の機会をあげてください。 ありがとうの気持ちを「お手伝い」で表現したら お手伝いをした相手の人から、「ありがとう」と言われた・・・ そんなふうになることを期待しています。 (文責 校長) 【児童集会】2月22日 フラフープくぐり
10数人のグループを作ります。
立った状態で全員手をつなぎます。 フラフープを1つ、つないだ手に通します。 手をつないだまま、体をくねらせてフラフープをくぐらせながら、次の人へ渡していきます。 一番最初に最後の人までフラフープを渡したグループが勝ち! |