水曜日の「耐寒スポーツタイム」は、なわとび
1月18日(水)、今朝は昨日よりは少し暖かいものの、とても寒い朝になりました。水曜日の「耐寒スポーツタイム」は「なわとび」です。
最初、運動委員会の児童が前に出て、準備体操【写真左】をしました。なわとびの前跳び・後ろ跳びをして体をほぐしたあと、「ポップコーン」の曲に合わせて、両足跳び・グーチョキパー跳び・かけ足跳び・ケンケン跳び・前振り跳びなど、順番に跳んでいきました。約5分間跳び終わったあとは、体がホカホカし、白い息が上がっていました。寒さに負けない体をつくり、がんばりぬく強い心を育てましょう。 「耐寒スポーツタイム」のかけ足がスタート運動委員会の児童が準備体操【写真左】を行い、各コースの先頭に立って走りました。1・2年生はトラック内側70m、3・4年生はトラック90m、5・6年生はトラック外側110mを、「ハピネス」の曲をBGMに、自分のスピードで走りました。「ライジング サン」の曲が流れるとダンス【写真右】を行いました。全児童に「全国マラソンカード」が配られましたので、走った周の数を色塗りをしていきます。 「大阪市小学校学力経年調査」を実施 ≪5・6年生≫
1月16日(月)午前、5年生【写真左】と6年生【写真右】は「大阪市小学校学力経年調査」を実施しました。
6年生は、4月に「全国学力・学習状況調査」を体験しているので、子どもたちは集中して、一生懸命問題に取組んでいました。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどしませんので、3年生から5年生は、とまどったかもしれません。個人票及び問題用紙等は、3月中旬にお渡しする予定です。 ※大阪市小学校学力経年調査については、こちらをご覧ください。 「阪神・淡路大震災から22年」 ≪児童朝会≫当時の映像写真を見ながら、大震災の様子とボランティア活動に参加した経験についての話でした。新聞記事「助けたい 弟の分も」の紹介【関連記事に掲載】では、児童全員が静かに聞いていました。6,433人が亡くなり、13万人が避難を強いられたという大きな被害があったということを、後世に引き継いでいくことが大切と思います。 「大阪市小学校学力経年調査」を実施 ≪3・4年生≫3年生の教室【写真左】では、先生からの注意を聞いているところでした。4年生の教室【写真右】では、「始め」の合図とともに、子どもたちは真剣に問題に挑んでいました。調査結果等については、3月中旬にお知らせする予定です。 |
|