手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

飯野さんへの感謝のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、「感謝の気持ちを伝えよう」という取り組みをしました。お家の人や親戚の人、地域の人や習い事の先生、そして友だちなど、いろいろな人たちに感謝の気持ちをつづったお手紙を書きました。その中で、学校安全ボランティアの飯野さんにお手紙を書いた子がたくさんいたので、みんなで飯野さんに感謝の気持ちを伝えることにしました。飯野さんは毎朝子どもたちの登校を見守り、また下校時間も常に正門に立って子どもたちに温かい声をかけてくれています。子どもたちの表情をいつも気にかけてくれていて、少しでも様子に変化があれば学校に知らせてくれます。飯野さんは子どもたちの名前や顔も本当によく覚えています。すごいんですよ。そんな飯野さんに見守られながら、子どもたちは毎日元気に学校に通っています。お手紙をお渡ししたときには少し照れていらっしゃいました。今日の学校での心温まる一コマでした。

卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週に控え、今日は5・6年生の合同練習でした。

5年生は朝の時間を使って、1・2組一つの部屋で歌と呼びかけの練習を毎日していました。今日の練習では100点まではいかないけれど、95点くらいでした。一安心です。

6年生はもっと時間をかけて練習しているのがよくわかるほどきちんと出来ていました。
本校でもまだインフルエンザA型が流行っています。体に気を付けて気持ちも身体も充実させて卒業式当日を迎えて欲しいですね。


茶話会6年生

画像1 画像1
今日の6時間目に卒業間近の6年生が茶話会を開きました。
日頃学校では食べることができないおやつを食べながらグループでおしゃべりをし、友情を確かめ合いました。



1年生の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめに ハロー!
今日は1年生が英語の学習に取り組みました。週に一度来ていただいているアダム・ウィンザー先生と一緒に楽しく過ごしました。スクリーンにはいろいろな食べ物や飲み物がリズムに合わせて現れます。Do you like 〜〜 それに対して1年生の子どもたちは元気いっぱいに答えます。アイスクリームには「Yes I do!」、ブロッコリーには「No I don`t!」答えは人それぞれですが、どちらの答えでも楽しそうに発音していました。小さい頃から英語に親しむことはいいこととわかっていても、なかなか・・・ですよね。回数は少なくてもこうしてネイティブの先生とふれ合うことは貴重な体験になったことと思います。
なぜか授業の終わりにも ハロー と言って帰る子が・・・(笑)

感謝の言葉を伝えよう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の終わりに「感謝の言葉を伝えよう週間」がありました。

その中の一部を職員室前に貼っています。いろいろな人に対する感謝の気持ちが表してありました。

ある児童の手紙(抜粋)
「…わたしは生まれてきて幸せです。わたしはねるときいつも考えます。(人間は幸せになるために産まれるのかな)と。…私は今日も今も幸せです。…これからもわたしのことずっと幸せにしてください。わたしもお父さんとお母さんを幸せにします。…」

書いた子は幸せですね。この手紙を見た両親も幸せでしょう。子どもも大人も感謝の気持ちを伝えることを忘れがちですが、伝えないと伝わらないことを自覚してどんどん伝えましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 図書館開放