4年生 国語科ポスター作り 1
国語科「報告します、みんなの生活」の学習で、みんなが興味をもっていることや、生活について学級でアンケートをとり、分かったことをポスターにまとめています。
テーマは、「わたしたちと食生活」「休日のすごし方」「わたしたちと勉強」「わたしたちと読書」など。自分たちが調べたいテーマによって8班に分かれています。 2月21日 給食☆
今日の給食献立は、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、いちご、こくとうパン、牛乳でした。
ほうれん草のクリームシチューには、ラッキーにんじんが入っていました☆ いちごはとてもあまくて、子どもたちは大喜びでした! 3年生 給食の時間
トラブルを
起こさないよりも 起こした後 *給食の時間、会話に夢中になりすぎて腕が牛乳瓶に当たって 牛乳がこぼれてしまいました。 担任が声をかけるよりも早く、雑巾を取りに席を立つ子どもたちの優しさに驚きました。 トラブルを未然に防ぐことはもちろん大切ですが、トラブルにどう対応するかもとても大切な教育だと改めて感じました。 (子どもたちの「優しさの波紋」を広げるのも、大切な教師の役割です。) 児童朝会 2月20日(月)
児童朝会の様子です。
はじめに、校長先生から先日の学習発表会についてお話がありました。 「これまで頑張って練習してきた成果を発揮し、とても素晴らしい学習発表会でした。参観に来たみなさんも、とてもほめていました。」とありました。 児童のみなさん、「あきらめないこと」をこれからも続けてください! また、生活指導の先生からは、「ありがとう」を大切にしようとありました。 「ありがとう」と思うコツ・・・何気ないことを当たり前と思わないこと ありがとうを、大切にしてほしいと思います。 3年生 石倉先生(劇団四季出身)へ
一番に
感謝の気持ちを 伝えたい *子どもの感想用紙(先週の石倉先生の授業後に書いたものです)からも、感謝の気持ちがひしひしと伝わります! 素敵な子どもたちです。 |