2月15日「学校保健委員会」(その1)
学校保健委員会を開催しました。
テーマは「歯を大切にしよう〜むし歯について考えよう〜」です。 4・5・6年生、PTA保健給食委員会や保護者の方が参加しました。 歯科検診の結果の後、健康委員会の発表でした。 健康委員会の児童は歯磨きやおやつについてのアンケートから発表内容を考え、上手に発表できました。 2月15日 「社会見学(大阪北郵便局) 《生活科》【2年生】
社会見学で大阪北郵便局に行ってきました。
到着してすぐにハガキの語源となった「タラヨウの木」を紹介してもらいました。 「むかしは葉っぱに書いてたんや!」 とびっくりする子どもたち。 次に、郵便局についてのDVDを観たり、消印を押す機械と手紙を区分する機械を見たりしました。自分たちが書いたハガキを実際に通してもらい消印が押される様子と区分される様子を目の前で見ることができました。 ポストの手紙がどのように回収されるのかを学び、危険な荷物がないかチェックする機械を見たり、窓口ではがきを出して消印を押してもらったりしました。 「ハガキには見えない秘密のマークがあるんや!」 「いろいろな切手があってかわいいな〜!」 「社会見学ってやっぱり楽しいね。」 行きは歩きで帰りは電車で帰りました。電車では一人一人が自分の切符を買って改札に通しました。 「切符初めて一人で買った!」 と満足そうな子どもたちでした。 お忙しいところ子どもたちのために丁寧にご説明してくださった大阪北郵便局のみなさま、本当にありがとうございました。 2月15日「能楽体験 第5回」≪総合的な学習≫【4年生】今回、鼓のグループは高橋先生に教えていただいて稽古しました。5人ずつの2グループを作って,鼓を打つのと「高砂」を謡うのを交互に練習していきます。拍子がまだしっかり覚えられていないところは自信がないとついつい遅れて,音が合わなくなってしまいます。高橋先生は「打つところも大切だけど,待つところも大切です。」とおっしゃっていました。だんだんと「ポンッ!」と小気味よい響きの音が出ることが増えてきています。「謡いの声,鼓の掛け声がしっかり出ていてとても良いです。」と褒めていただきました。 仕舞のグループは,山本先生が拍子盤,張扇(はりおうぎ)で拍子をとってくださり,謡う稽古をしました。途中で早くなったり遅くなったりする拍子を聞きながらそれに合わせる練習です。レベルがさらに上がりますが、子どもたちは一所懸命ついていきます。また,閉じた扇を頭に乗せて歩く稽古もしました。開いた扇を乗せるよりさらに難度が上がります。こういった練習をしていく間に,身体が自然と美しい形を覚えるようです。 練習も来週月曜日と水曜日の2回のみになりました。 発表会に向けてさらにがんばっていきます。 2月14日「おはようございます!!」【児童会】今週はあいさつ週間。児童会の児童が進んでみんなに元気を振りまいています。 教室へ行ったり、ポスターを張ったり、放送でもあいさつの喚起を…。 児童会で盛り上げて進んであいさつができる環境をつくっています。 2月14日「じゃんけんほい!」《国語科》【1年生】今日は,自分の考えたじゃんけんを説明して,一緒にじゃんけんをする活動をしました。どのように話すとよいのかを考え,正確に伝わるのかを練習してから始めました。 「○○と○○と○○をつかってじゃんけんをします。」 と,楽しいじゃんけんの始まりです!お天気のじゃんけんやねこ・ねずみ・人のじゃんけんなど様々です。 「勝った!」 「負けたあ。ざんねん・・」 子どもたちの声が教室に響き,上手に伝えることができたようです。 「もっとやりたかった!」 「まだまだ遊びたい」のリクエスト。 明日の朝の会から,一人一人のじゃんけんを紹介して,みんなで遊びます。 お楽しみに!! |