4月28日 「はさみであーと」《図画工作》 【2年生】「ワニが口を開いているみたい」 「魚の世界にしよう」 など、自分なりのアートな世界を作成しました。 4月28日 「歩きやすいかな…」《図画工作》 【5年生】「今日はこれでおしまい」 との声に 「えーー」 と教室がにぎわいました。 続きが楽しみです。 4月28日 「Exercise !」《算数》 【6年生】○を付けてもらいに先生の所に行くが, 図形をかいた時は直角の印を入れておかないと, 「これは減点!」 対応する点までの長さが等しい印を入れておかないと, 「はい,減点!」 点対称な図形をかくときの注意も忘れていた… 点対称の中心を見つけるためには,最低2本の直線を引かないと, 「どうして見つけたの?」 対称の中心から対応する2つの点までの長さが等しい印を入れておかないと, 「適当な点なの?」 座席と教卓とを何度も往復しながら練習問題をしていると,待望のチャイムが鳴った。 4月28日 「はじめてのリコーダー」《音楽》【3年生】
今日からリコーダーの学習が始まりました。
(どんな音がでるかな?) (穴はいくつあるかな?) とワクワクした気持ちで授業がスタートしました。 「まず、椅子を引いて背すじを伸ばしましょう!」 「ひじはつかないように気をつけて、両手でリコーダーを持ちます。」 「次に穴を3つおさえてソの音を出します。」 「みんな同じように吹いているのに、色々な音が聞こえるよ。なぜかな?」 「吹き方のコツがあります。しっかり練習して素敵な曲を演奏できるようにがんばりましょう!」 といった、やりとりを通して最初は「ピーピー」という音をたくさん奏でていたリコーダーが・・・。 あら不思議! 一時間たつとみんなきれいな「ソ」の音が出ていました。 これから、どんどんいろいろな音色が出せるようになりますよ! 楽しみですね! 4月27日 「ルールを守る大切さ!」《非行防止・犯罪防止教室》【6年生】
「人間が感情のままに行動するとどうなりますか?」という問いかけから始まった6年生の非行防止・犯罪防止教室。
子どもたちは、「大変なことになる。」「無茶苦茶になる」等々。 今日の講師は、大淀署の警察官。 「そうだよね。ルールを守らないということがどういうことになるかわかるね!」 とかえされました。 そこから「いじめ」「暴力」「万引き」等を出してお話されました。 昨日の5年生よりも重く深い内容でした。 最後はまとめもかねてDVDを見ました。 尾木直樹さん(尾木ママ)のアドバイスがとてもよかったです。 今日学んだことを忘れないでください! |