何のもよう?じゅうたんやカーテンの絵柄にも見えますが… さて、これは一体何の模様でしょう? 気になる方は見に来てください! 実はこうして作っています教室の電子黒板で、子どもたちがいつも見ているのが、その日の献立の紹介です。 献立とともに、食材や食に関する豆知識、食に関わるマナーなど、知ってためになる情報やクイズを子どもたちに提供しています。 そして、それを作成しているのが栄養教諭の先生です。毎日考えているので、時々「今日は何にしよー?」と頭を抱えることもあります。 「今日の晩御飯何にしよー?」と悩むのに似ています(^_^;) ひがみやの児童の皆さん!こうやって作っているんですよ〜。しっかり見てね! 暖かさと温かみ以前に比べると、快適に学習することができます。 一方で、理科室など一部の特別教室では今もストーブの暖房を行っています。 今日、理科室で学習する4年生が理科室に入るなりストーブをぐるりと取り囲みました。「あったかぁ〜」「ええわぁ〜」と、心の底から漏れ出たように言葉が出てきます。 ただ手をあてて温まっているだけなのに、みんなニコニコしています。 教室で勉強するにはエアコンは便利でいいですが、心がほっこりするような温かみがストーブにはあるんですねー(*^。^*) 「ごちそうさま」も感謝の気持ち給食週間では、調理員のみなさんへの感謝の気持ちを表わす機会を設けています。 調理員のみなさん、子どもたちのメッセージ楽しみに待っててくださいね! 考えてみれば、「食べる」という行為は、いろんな人の手によって支えられていることがわかります。 食物を生産する人、産地から運ぶ人、加工する人、調理する人…その人たちがいなければ、自分ですべてしなければいけません。んー…そんなことできません! 「食べる」とは、尊いことなのだなぁ…と改めて思うのでした(-_-) 「1月17日」
この日のことは、経験した人ならわすれられない出来事でしたね。
今思い出してもつらくなる方がいらっしゃるかもしれません。 でも、この日の教訓は、しっかりと子どもたちにも伝えていきたいことでもあります。 今日の訓練では、子どもたちは落ち着いて行動できました。立派だったと思います。 でも、実際に大きな地震が起こったら…こんなに落ち着いて行動できるだろうか…? 子どもたちだけでなく、教職員も冷静に対応できるだろうか? 訓練をして終わりではなく、何ができるかを考えていくことが大切だと思いました。 |
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