12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

4年生 クラスのことがよくわかりました!

国語の授業で作っていたポスターが完成し、発表を行いました。
意外とクラスのことを知らなかったということがわかって、とても有意義な時間となりました。
作ったポスターは教室に掲示予定です。カラフルでかわいいポスターが仕上がっているので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科「かみはんがをすろう」

初めての紙版画に、子どもたちはワクワクしているようでした。
作った顔にインクを塗っている時は、「どうなるのかな〜」と不思議そうな顔をしていました。刷り上がると、
「すご〜い。」「上手にできた。」「顔がでてきた〜。」
と、ニコニコ笑顔でとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育の時間の前にせっせと準備をし、やる気満々です。
チームでの練習も上手になってきました。
練習の中で、気づいたことを教え合ったり、見本を見せ合ったりと活発な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科『かたちづくり』の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色板を使っていろいろな形を作りました。
「魚ができた〜」「私はお城を作ったよ。」「お花もできた〜」
最後には、「三角の形からいろいろなものができて楽しかった。また違う形もつくってみたい。」と意欲的に学習できました。

3年生 修了式まであと3週間

画像1 画像1
弥生 春迎え
別れの刻 迫る
最後の仕事 遺す


4月に子どもたちと話し合って

「笑顔で 明るく 仲良く 元気で 楽しい クラス」

というクラス目標を決めました。

子どもたちと1人1文字を紙に書いて掲示できるように、工夫して決めました。
(「♪」「☀」などの記号も入れて調整しました。)

クラス目標が達成できたら、掲示した目標の紙を1枚ずつ外していくことにしました。
クラス目標の達成度合いが目で見えるように工夫しました。
子どもたちには、
「全部なくなったら、本当にクラス目標が達成された、最高のクラスになったということだね。」
と話しました。

クラス全員が開脚とびをできるようになったときや、
子どもたちで企画・運営したお楽しみ会やなかよしフェスタが成功したとき、
全員が漢字テスト100点をとったときなどに外していきました。

写真は、クラス目標の掲示です。
残り3枚です・・・。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31