4年生 クラスのことがよくわかりました!
国語の授業で作っていたポスターが完成し、発表を行いました。
意外とクラスのことを知らなかったということがわかって、とても有意義な時間となりました。 作ったポスターは教室に掲示予定です。カラフルでかわいいポスターが仕上がっているので、ぜひご覧ください。 1年生 図画工作科「かみはんがをすろう」
初めての紙版画に、子どもたちはワクワクしているようでした。
作った顔にインクを塗っている時は、「どうなるのかな〜」と不思議そうな顔をしていました。刷り上がると、 「すご〜い。」「上手にできた。」「顔がでてきた〜。」 と、ニコニコ笑顔でとても嬉しそうでした。 5年生 体育
体育の時間の前にせっせと準備をし、やる気満々です。
チームでの練習も上手になってきました。 練習の中で、気づいたことを教え合ったり、見本を見せ合ったりと活発な姿が見られました。 1年生 算数科『かたちづくり』の学習「魚ができた〜」「私はお城を作ったよ。」「お花もできた〜」 最後には、「三角の形からいろいろなものができて楽しかった。また違う形もつくってみたい。」と意欲的に学習できました。 3年生 修了式まであと3週間別れの刻 迫る 最後の仕事 遺す * 4月に子どもたちと話し合って 「笑顔で 明るく 仲良く 元気で 楽しい クラス」 というクラス目標を決めました。 子どもたちと1人1文字を紙に書いて掲示できるように、工夫して決めました。 (「♪」「☀」などの記号も入れて調整しました。) クラス目標が達成できたら、掲示した目標の紙を1枚ずつ外していくことにしました。 クラス目標の達成度合いが目で見えるように工夫しました。 子どもたちには、 「全部なくなったら、本当にクラス目標が達成された、最高のクラスになったということだね。」 と話しました。 クラス全員が開脚とびをできるようになったときや、 子どもたちで企画・運営したお楽しみ会やなかよしフェスタが成功したとき、 全員が漢字テスト100点をとったときなどに外していきました。 写真は、クラス目標の掲示です。 残り3枚です・・・。 |